2003 Fiscal Year Annual Research Report
特別支援教育教員養成プログラムの開発研究-LD,ADHD,高機能自閉症等を中心に
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14380096
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Research Institution | Tokyo Gakugei University |
Principal Investigator |
上野 一彦 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (20012578)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
小池 敏英 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (60251568)
出口 利定 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (50143623)
渡邉 健治 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (70158624)
橋本 創一 特殊教育研究施設, 助教授 (10292997)
太田 昌孝 特殊教育研究施設, 教授 (00010281)
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Keywords | 特別支援教育 / 教員養成 / 軽度発達障害 / LD / ADHD / 高機能自閉症 / 教師支援 / 教育相談 |
Research Abstract |
<第1研究班> アメリカ合衆国ジョージア州のジョージア大学を訪問し、様々な問題を抱える多様な子どもを含むクラスの暴力・いじめ防止プロジェクトについて調査を行なった。Horne博士を中心としたプロジェクトチームは、アメリカの他大学と共同開発したプログラムを実施し、その成果を評価する大規模な研究を行なっていた。また、Horne博士の案内で、実際にそのプログラムが実施されている公立小・中学校を訪問した。そこでは、特別支援教育を受けつつ通常学級に在籍している児童生徒も多くいた。軽度発達障害を含む多様なニーズを持つ子どもたちを含む通常学級における、暴力・いじめ防止について情報を得た。 <第2・第4研究班> 昨年度実施した「全国都道府県教育センターにおけるLD等の軽度発達障害に関する教員向け研修の実態調査(42センター)」ならびに「LD児等の担任経験のある教師(学校心理士を保有する教師)への指導法と研修に関する調査(55名)」の集計・分析から検討を行った。LD等の軽度発達障害の教師向け研修講座の現状と今後の開講内容についてまとめ。一方、LD児等の理解・対応、指導法、教育実践などをデータベース化した。 <第3研究班> 算数では、特に、問題文を理解する上で、聞く、読むに加えて、計算に関する知識の記憶、作業記憶などが不可欠である。そのため、認知能力の偏りと、算数障害との関係について、検討を行うことが必要である。そこで、平成15年度では、作業記憶の生理心理学的評価を行うために、NIRS法を用いて、脳血流量の測定を行なった。測定箇所は、下前頭回、中前頭回、上前頭回について検討した。作業記憶において言語情報を維持している時に特徴的な応答計かを観察できた。この応答特徴は、学習障害児の作業記憶を評価し、援助課題の有効性の検討に用いることができることが推測された。
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Research Products
(9 results)
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[Publications] 石井麻衣, 成基香, 柏原亜津子, 小池敏英: "軽度発達障害児における漢字書字の学習経過に関する検討"東京学芸大学紀要第1部門. 55. 161-171 (2004)
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[Publications] 太田昌孝: "自閉症圏障害における実行機能"自閉症と発達障害の進歩. 7. 3-25 (2003)
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[Publications] Kamnei M, Miyatake K, Hattori R, Tanaka T, Oikawa M, Some S, Hirayama Y, Masataka O: "Cognitive developmental group therapy for persons with severe motor and intellectual disabilities (SMID) by Ohta Staging"16th Asian Conference on Mental Retardation Proceedings. 287-296 (2003)
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[Publications] Mutoh N, Suzuki H, Kano Y, Nagai Y, Ohta M: "Ohta Staging : Evaluation system of cognitive development for persons with autism spectrum disorder"16th Asian Conference on Mental Retardation Proceedings. 353-361 (2003)
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[Publications] 太田昌孝: "認知発達のプログラムから"そだちの科学. 1. 59-65 (2003)
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[Publications] 太田昌孝: "ICFと発達障害-活動と参加に焦点を当てて-"精神医学. 45. 1175-1184 (2003)
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[Publications] 上野一彦: "LD(学習障害)とADHD(注意欠陥多動性障害)"講談社. 194 (2003)
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[Publications] 小池敏英, 雲井未歓, 窪島努: "LD児のためのひらがな・漢字支援"あいり出版. 145 (2003)
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[Publications] 太田昌孝: "認知の科学と臨床(発達障害児への教育的訓練)"中山書店. 16 (2003)