2004 Fiscal Year Annual Research Report
河川をフィールドとする総合学習および環境教育のための教員養成カリキュラムの開発
Project/Area Number |
14380106
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Research Institution | The National University Corporation Nara University of Education |
Principal Investigator |
松村 佳子 奈良教育大学, 教育学部, 教授 (20031560)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
森本 弘一 国立大学法人奈良教育大学, 教育学部, 教授 (70243350)
岡村 泰斗 国立大学法人奈良教育大学, 教育学部, 助教授 (20335467)
岩本 廣美 国立大学法人奈良教育大学, 教育学部, 助教授 (40243349)
小柳 和喜雄 国立大学法人奈良教育大学, 教育実践総合センター, 助教授 (00225591)
鈴木 洋子 国立大学法人奈良教育大学, 教育学部, 教授 (40187779)
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Keywords | 河川 / 総合教育 / 環境教育 / 野外活動 / カリキュラム / e-ラーニング |
Research Abstract |
本年度は、まとめにあたって不足するデータをとりつつ、成果報告書の作成に取り組んだ。以下の報告書の構成とテーマを示す。 第1章 フィールドワークプログラムの開発. 1.河川を活かしたフィールドワークプログラムの開発 2.フィールドワークプログラムの効果 3.海外のフィールドワークプログラムの調査 第2章 教員養成カリキュラムの作成 1.フィールドワークを導入した教員養成カリキュラムの評価 2.国内の高等教育機関における指導者養成カリキュラム 3.海外の高等教育機関における指導者養成カリキュラム 4.海外の民間団体における指導者養成カリキュラム 5.河川をフィールドとする環境科学教育の展開-化学を中心とする環境教育の展開- 第3章 河川からの情報を読む 1.河川水の水質分析と生活パターンとの関連 2.河川の水質とそこにみられる微生物の関係 3.境教育教材 第4章 河川をフィールドとする活動実践 1.小学校における大和川を活用した環境教育の展開状況-奈良県・大阪府の教員対象アンケート調査の結果を通して- 2.布留川をテーマとした活動を通して 3.社会人研修会への学生の参加 第5章 基礎となる研究 1.e-Learningを活用した環境教育支援プログラム運営のための予備的調査-e-Learningのための教育モデルの開発-
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Research Products
(7 results)