2005 Fiscal Year Annual Research Report
生涯学習の基礎基本を培うための教科教育の枠組みと内容の再構成
Project/Area Number |
14380113
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Research Institution | Yasuda Women's University |
Principal Investigator |
大槻 和夫 安田女子大学, 文学部, 教授 (60033544)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
松岡 重信 広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (50033709)
山田 綾 愛知教育大学, 教育学部, 助教授 (50174701)
三根 和浪 広島大学, 大学院・教育学研究科, 助教授 (80294495)
阿部 二郎 北海道教育大学, 教育学部, 助教授 (30322861)
池田 幸夫 山口大学, 教育学部, 教授 (90253129)
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Keywords | 教科教育 / 教育課程 / 教科内容 / 学習者実態 / 生涯学習 |
Research Abstract |
過去3年間、成人、中学生、教科教育研究者に対して、各教科それぞれについて、「好悪感」「得意度」、及び各教科の代表的な学習内容の「理解度」「有用感」「学習意欲」を、アンケート法によって調査し、分析・考察を行ってきた。 本年度は、これまでの調査結果の集計と、その集計結果の多角的な分析・考察を行った。その分析・考察は、各研究分担者にゆだねたが、その一部は日本教科教育学会第31回大会の課題研究において発表し、討論して考察を深めた。 調査の結果、現存の各教科はいくつかのグループに分けることができ、各グループ内の共通性と他グループとの異質性に着目すれば、教科教育の枠組みを変えることもできるのではないかという仮説を見いだすことができた。 また、各教科ごとに分析・考察した結果、「好悪感」「得意度」「有用感」「理解度」「学習意欲」の間には興味深い相関を見いだすことができ、各教科教育改善への示唆を見いだすこともできた。 成人と中学生、男性と女性の間にどのような違いが見いだされるのかも実証的に明らかにすることができ、現代社会の通年が子どもたちの学習にどのような影響を与えているのかを考える実証的なデータを得ることもできた。 現在、各研究分担者による調査結果の分析と考察はほぼ終了し、そのとりまとめと報告書の作成を急いでいる。 (研究協力者:清水欣也 広島大学大学院教育学研究科・助教授)
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Research Products
(8 results)