2002 Fiscal Year Annual Research Report
韓国における日本文化開放と韓日相互理解教育についての調査研究
Project/Area Number |
14402001
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Research Institution | Shizuoka University |
Principal Investigator |
馬居 政幸 静岡大学, 教育学部, 教授 (30126768)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
唐木 清志 静岡大学, 教育学部, 助教授 (40273156)
阿部 耕也 静岡大学, 生涯学習教育研究センター, 助教授 (30212541)
外山 知徳 静岡大学, 教育学部, 教授 (40013213)
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Keywords | 日本文化 / 青少年文化 / 大衆文化 / インターネット / 世代間格差 / 相互理解 / 韓国社会 / 社会変動 |
Research Abstract |
本調査研究に先立って実施してきた日本文化開放とその背後の社会構造変動による青少年の意識と行動への影響に関する調査をふまえた新たな3年計画の初年度として、次の3種の調査を実施した(1)日本文化開放政策の進行に伴う韓国青少年の意識と行動の変化把握のためのソウル市、大田市、釜山市、光州市での継続・発展調査。(2)日本理解・批判に関係する多様な学習機会等の青少年への影響とその社会的文化的基盤解明のための学校外教育・学習機関等への調査研究。(3)日韓の相互理解教育のプログラム開発のための予備調査。 その過程で、ワールドカップ開催や大統領選挙を代表に、韓国社会で再び大きな変化が生じるとともに、それらが教科書問題で距離ができた日本との関係を見直す機会となったことを確認した。同時に、IT(情報技術)化の更なる進行に象徴される社会の情報化の拡大と重なることにより、伝統的な儒教倫理に支えられた長幼の序を重視する社会意識や行動様式の構造に大きな変化が生じていることも把握した。 更に、韓國東アジア日本學協会「2002年度秋季國際學術大會」において、「グローバル時代韓日共同文化構築方策」をテーマとするシンポジュウムでの提案者として招聘され、「青少年における大衆文化の役割-韓日共同文化構築の視点から-」と題し、共同研究者を代表して馬居が発表した。そこでは、これまでの調査結果と相互理解教育推進という新たな課題意識を重ねる観点から、日韓双方の青少年がリアルタイムで共有する若者文化を介した日本文化への意識の変化の特徴について提示した。特に、工業化から情報化への移行の速さは、韓国と日本双方において、世代間の差異を生じさせることにより、相互理解を阻む問題の淵源が、韓国と日本の歴史的文化的差異ではなく、自国内の世代間の差異にあることを実証的に解明し、韓国研究者の評価を得た。
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Research Products
(3 results)
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[Publications] 馬居政幸 夫伯: "韓国における日本大衆文化の調査研究(6)"静岡大学教育学部研究報(人文・社会科学扁). 53号. 13-83 (2003)
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[Publications] 馬居政幸: "青少年における大衆文化の役割-韓日共同文化構築の視点から-"〓2000年度季國際學術大曾-〓-. 53-67 (2002)
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[Publications] 馬居政幸 夫伯: "韓国における日本大衆文化の調査研究(5)"静岡大学教育学部研究報(人文・社会科学扁). 52号. 19-47 (2002)