2003 Fiscal Year Annual Research Report
視覚的伝達方法で有効な相互交渉を持つための視線、注意、情報の調節方力の検討
Project/Area Number |
14510118
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Research Institution | Miyagi University of Education |
Principal Investigator |
坂本 幸 宮城教育大学, 教育学部, 教授 (40004113)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
松下 淑 皇學館大学, 社会福祉学部, 教授 (50023966)
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Keywords | 視覚的伝達手段 / 対人相互交渉 / 視覚的注意の誘導 / 伝達行動の記述 / 手話と非手指動作 / 情報提示の方略 / 言語との対応 / 時間と位置のズレ |
Research Abstract |
前年度から検討してきている視覚的伝達手段の記述方法を試用しつつ、幼児期から日本語と手話の両方の獲得を目指して指導を行っているろう学校幼稚部の授業と自由遊び場面を継続的にVTR記録した。 現在、これら4期の記録、計28時間分について、共同で記述と分析を行っている。 詳細についてはまだ充分明確になってはいないが、聴覚障害幼児達の自発的な相互コミュニケーションが3期以降、急激に増えつつあること、幼児同士のコミュニケーションは手話が中心で、授業で試用している「対応手話+指文字」の形式は、健聴教師や健聴の親にたいして使用されるというように、使い分けがなされていること、文字を書くことの指導は特にされていないが、読みと指文字つづりや文字カード並べの指導の成果として、自然に文を書くようになり、また、漢字や、漢字らしきものを遊びの中で書く行動が見られ始めたこと、相互交渉的な指導が可能になってきたこと、聴覚障害教師の授業を中心に、クラスの全員に自分の行動や考えを発表したり、それに対して質問したりする活動が活発になってきていることが判ってきた。 今後は、幼児の反応に差が見られる、健聴教師と聴覚障害教師の授業について、幼児の反応の細かな記述による差の検討と、教師の子どもへの働きかけ方の差の分析を進め、視線の誘導方法や、注意引きつけ、それを保持する方略の違い、自覚情報を中心とする教育教材や情報の提示の方法の差などについて、それぞれの特徴を抽出する予定である。 これとは別に、松下の所属する大学において、アイカメラによる情報提示方略についての実験を、同じく共同で始めている。映像と字幕、手話、視覚教材などへの注意の様子、それらの時間的・空間的配置やズレの効果について実験の予備的検討を始めている。
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Research Products
(5 results)
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[Publications] 坂本 幸: "視覚的伝達方法における注意と情報提示の調節方略について"宮城教育大学紀要. 第38巻. 29-39 (2003)
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[Publications] 坂本 幸, 北森 恵, 松下 淑: "聴覚障害児の手話と日本語の獲得(2) -ある小1国語教科書の助詞に対する手話の表現-"日本特殊教育学会 第41回大会論文集. 第41巻. 667 (2003)
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[Publications] 北森 恵, 松下 淑, 坂本 幸: "聴覚障害児の手話と日本語の獲得(3) -非手指動作の機能について-"日本特殊教育学会 第41回大会論文集. 第41巻. 668 (2003)
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[Publications] 古屋 貴恵, 坂本 幸: "聴覚障害児に対する絵本の読み聞かせの分析 -絵本の内容理解において聴覚障害児に生じた問題について-"日本特殊教育学会 第41回大会論文集. 第41巻. 228 (2003)
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[Publications] 朱 淑玲, 坂本 幸: "台湾の聴覚障害児の空間情報処理について -3次元物体の描画表現-"日本特殊教育学会 第41回大会論文集. 第41巻. 467 (2003)