2003 Fiscal Year Annual Research Report
社会的迷惑行為を予防するための教育実践-社会志向性・社会的コンピテンスを高める-
Project/Area Number |
14510133
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Research Institution | Nagoya University |
Principal Investigator |
吉田 俊和 名古屋大学, 大学院・教育発達科学研究科, 教授 (70131216)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
斎藤 和志 愛知淑徳大学, コミュニケーション学部, 教授 (20211922)
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Keywords | 社会的迷惑行為 / ソーシャルライフ / 教育実践 / 社会志向性 / 社会的コンピテンス / 対人関係能力 / 心の教育 / 体験的学習 |
Research Abstract |
1.心理学を活用した「新しい授業」がめざすもの 家庭や地域が、心の教育を担当する機能を十分に果たせなくなったとすれば、学校教育がその役割を果たす必要が出てくる。このことを実践するために、名古屋大学教育学部附属中学校と共同で進めてきたのが「ソーシャルライフ」の授業プログラムである。すなわち、「人の行動のしくみ」、「対人関係」、「集団や社会」に関して得られた社会心理学や教育心理学的な知見を、生徒に体験的に教えることにより、社会的コンピテンス(対人関係能力・集団や社会への自立的適応力等)や社会志向性を高めるための授業プログラムを開発することが、本研究の目的であった。 2.具体的な授業プログラムの作成 中学1年生向けの授業では、「自分や身近な他者」を想定したテーマを扱った授業を30時間分,作成した。中学2・3年生向けの授業では「他者から集団・社会の理解へ」を目指したテーマを扱った授業を、それぞれ10時間分作成した。 3.本研究の成果と反響 2002年度の日本教育心理学会総会において、シンポジウムを開催したところ、多数の現職教員から関心を示された。さらに、奈良県教育研究所における教員研修会、2003年度日本学校心理士会東海支部研修会でも、現職の教員の方々から様々な反響があった。また、名古屋大学教育学部附属中・高等学校で開催された第15回全国中等教育研究協議会の分科会でも約100名の現職教員が参加し、導入についての活発な討論が行なわれた。
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Research Products
(3 results)
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[Publications] 斎藤和志, 吉田俊和他6名: "「社会志向性」と「社会的コンピテンス」を教育する(3)"名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(心理発達科学). 49巻. 227-245 (2002)
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[Publications] 吉田俊和, 斎藤和, 他6名: "「社会志向性」と「社会的コンピテンス」を教育する(4)"名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(心理発達科学). 50巻. 141-164 (2003)
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[Publications] 吉田俊和, 廣岡秀一, 斎藤和志: "教室で学ぶ「社会の中の人間行動」"明治図書. 177 (2002)