2003 Fiscal Year Annual Research Report
理科版創造的思考検査の開発とそれを用いた小・中・高校理科指導法の実証的研究
Project/Area Number |
14580188
|
Research Institution | Gifu University |
Principal Investigator |
尾崎 浩巳 岐阜大学, 教育学部, 教授 (40033659)
|
Keywords | 創造性 / 発展的な学習 / 発展途上国の理科教育 / 類推 / 創造的思考 / 実験活動 / 中国創新教育 / 中国中等物理 |
Research Abstract |
学習指導要領で定められた内容に固執して指導をしてきた従来の理科授業では、創造性教育をする上では限界があることを指摘し、これからは、もっと自由な指導内容と指導理念で創造性教育を行うことが必要であることを、H15年日本理科教育学会全国大会シンポジュウムで発表した。さらに、現在の日本の理科教育研究団体の実態を調べた上で、より自由に理科教育研究が行われていきていることを指摘した(楽しい理科授業445巻)。また、発展途上国における創造的思考育成の問題点も日本理科教育学会大会発表論文集1号で発表した。 一方、文部科学省は学習指導要領は最低基準であることが明示するともに、発展的な学習を唱道し始めた。まず、この発展的な学習をどのように実践するかを検討した結果、創造的側面として学習指導が可能であることが分かり、その具現に向けた留意事項と具体的な方途を示す研究を行った(理科の教育612巻)。この成果は、学校現場に対して、こからの発展的な学習を行う指針を与えることができたといえる。 また、創造的思考には、類推の作用が大きく反映すると考えられる。そこで、類推の創造的側面がどのように行われるのかを、既存の知識ベースとの関係から検討をする研究を、被験者を大学生にして行った。具体的には、山の森林が洪水防止にどう機能するかを問う課題を作成し、類似度の異なった先行知識の与え方が、課題遂行に及ぼす影響を調べた。即ち、類推を創造的思考によって捉えて実証的に研究した(日本理科教育学会全国大会発表論文集1号)。 また、小・中学校の理科の導入時における創造的思考を促す実験活動を例示した(初等理科教育37巻12号、CD-ROM版中学校理科教育実践講座)。また、中国の中等物理教育の創新教育に関する動向を研究し、幾つかの貴重な知見を得た。その結果は、岐阜大学教育学部研究報告にまとめた。
|
-
[Publications] 尾崎浩巳: "発展的・補充的な学習の実践事例連載にあたって"理科の教育(日本理科教育学会編). vol.612. 50-52 (2003)
-
[Publications] 尾崎浩巳: "『理科教育の在り方』-「学」と「実践」の現状と課題-理論と実践の連携の多様化-"日本理科教育学会全国大会論文集. 第1号. 42-43 (2003)
-
[Publications] 尾崎浩巳: "理科教育における国際協力の新しい方向-国際協力に関する共有化に向けて--インドシナ半島(カンボディア)を事例に-"日本理科教育学会全国大会論文集. 第1号. 68-69 (2003)
-
[Publications] 尾崎浩巳, 市原貴史: "ベース知識の与え方が類推の誘導に及ぼす影響について-森林の洪水防止作用を考察させた課題結果の検討-"日本理科教育学会全国大会論文集. 第1号. 236 (2003)
-
[Publications] 尾崎浩巳, 丹羽直正, 舩戸智, 小林孝弘: "小集団で実験活動に取り組む際の児童・生徒の役割分化に関する研究"日本理科教育学会全国大会論文集. 第1号. 322 (2003)
-
[Publications] 尾崎浩巳: "理科教育の知っておきたい研究会:月刊誌"楽しい理科授業(明示図書出版). No.445. 52-55 (2003)
-
[Publications] 尾崎浩巳: "人間の根元的な気持ちをくみ上げる"初等理科教育(日本初等理科教育研究会編). Vol.37No.12. 28-31 (2003)
-
[Publications] 包烏力吉倉, 尾崎浩巳: "中国の中等物理における創造性教育の動向に関する研究"岐阜大学教育学部研究報告 教育実践編. Vol.6. 59-68 (2004)
-
[Publications] 尾崎浩巳: "CD-ROM版中学校理科教育実践講座(第1章4 生徒の主体的な学びを重視した指導と評価)"ニチブン. 291(6) (2003)