2003 Fiscal Year Annual Research Report
総合学習時代における教科論:総合的な教科としての生活科の在り方
Project/Area Number |
14580281
|
Research Institution | Aichi University of Education |
Principal Investigator |
中野 真志 愛知教育大学, 教育学部, 助教授 (90314062)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
久野 弘幸 愛知教育大学, 教育学部, 助手 (30325302)
野田 敦敬 愛知教育大学, 教育学部, 助教授 (30293731)
布谷 光俊 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (50109162)
中野 重人 日本体育大学, 体育学部, 教授 (10040982)
|
Keywords | 生活科 / 生活科の評価方法 / ドイツ生活科(Sachunterrricht) / 合科的・関連的指導 / 総合的な学習 / デューイ実験学校 |
Research Abstract |
(1)平成15年1月から2月にかけて,生活科の合科的・関連的な指導の実態を把握するために愛知県下の国公立小学校(383校)に対しアンケート調査を実施した。その後,調査結果の分析と考察を行い,平成15年6月に「生活科の合科的・関連的な指導についての研究」として,日本生活科・総合的学習教育学会第12回全国大会で自由研究発表した。さらに,そこでの自由研究発表の内容を加筆・修正し,『愛知教育大学研究報告』(教育科学編)において論文としてまとめた。 (2)昨年度に引き続き,各研究者が共同研究を行っている愛知県を中心とした各学校の生活科および総合学習に関する授業ビデオを収録し,単元構想,学習指導案とともにデータベース化している。また,各学校のカリキュラム開発の動向のデータベース化のため,研究紀要,実践報告,教育課程,評価規準等のデータの収集を継続中である。そして,これらのデータベースを大学での生活科の授業および現職教員の研修に活用する方法も検討中である。 (3)本研究は,生活科の理論的・実践的研究を基本として「総合的な学習の時間」への接続と発展,および各教科との関連を明らかにすること,さらには総合学習時代における教科とは何かを改めて問い直すことが主要な目的である。そのためには,上述のような現在の日本における理論研究,実践研究だけでなく,アメリカやドイツにおける研究も行うことが意義深いと考えている。本年度は,ドイツ生活科(Sachunterrricht)におけるカリキュラムと授業実践に関する研究,特に評価に関する研究を行った。アメリカにおいては,デューイ実験学校の研究だけでなく,最近注目されているサービス・ラーニングに関する研究も視野に入れつつ,その資料を収集中である。
|
Research Products
(7 results)
-
[Publications] 中野真志: "生活科の合科的・関連的な指導についての研究-愛知県におけるアンケート調査の分析と考察を通して-"愛知教育大学研究報告(教育科学編). 第53輯(印刷中). (2004)
-
[Publications] 布谷光俊: "生活科・総合的な学習における<ふるさと学習>の実践事例の分析と望ましいあり方についての研究"愛知教育大学教育実践総合センター紀要. 第7号. 91-101 (2004)
-
[Publications] 布谷光俊: "これでよしとしていないか、生活科授業-今こそ、生活科ゆえの学びや育ちを目指す授業づくりを-"ふるさとの大地. 第7号. 4-5 (2004)
-
[Publications] 野田敦敬: "生活科学習の評価方法の開発研究-幼稚園の週案を基にした生活科単元案の作成-"せいかつ&そうごう. 第11号. 108-115 (2004)
-
[Publications] 野田敦敬: "生活科学習の改善にむけての調査研究-愛知県内における生活科学習への教師の意識調査を基にして-"愛知教育大学研究報告(教育科学編). 第53輯(印刷中). (2004)
-
[Publications] 久野弘幸: "ドイツ生活科(Sachunterrricht)におけるカリキュラムと授業実践に関する研究II-「評価」に関する実態調査報告を中心に-"愛知教育大学研究報告(教育科学編). 第53輯(印刷中). (2004)
-
[Publications] 久野弘幸: "社会科教育実践学の構築(溝上泰編) 「子どもの気付きを深める生活科『話し合い活動』」"明治図書出版(印刷中). (2004)