2004 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
14580311
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Research Institution | Nagoya Gakuin University |
Principal Investigator |
佐々木 みゆき 名古屋学院大学, 外国語学部, 教授 (60241147)
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Keywords | 日本人学習者 / 英語説明文 / 英語文章産出プロセス / プロトコールデータ / プロセスライティング / 量的研究 / 質的研究 |
Research Abstract |
本研究は、日本人学習者の英語文章産出プロセスが、3年半にわたってどのように変化していくかを調査することを目的にしている。平成16年度は、以下の4段階で計画を実施した。(1)初年以降の2年間に実験群・統制群に十分な人数が集まらなかったため、再度、16年入学の1年生から(1年次にプロセスライティングの授業を受ける)実験群6人、(1年次にプロセスライティングの授業を受けない)統制群10人のボランティアを募った。それらの合計16人に、平成16年4月から5月にかけて、個別に英語説明文を書いてもらい、書き終わった直後に書いている時の様子を録画したビデオテープを見ながら、書いている最中に何を考えていたかを逐次話してもらい、オーディオテープレコーダーに録音した。採取したデータは、直後に転記した。さらに、基礎データとして、16人の英語力を測定し、学習経験や、英作文に対する自信や動機付けなどを調査した。(2)(1)で述べた実験群を含む大学1年生約50人に、プロセスライティングの授業を1年間受けさせた。(3)1年間の授業の後、(1)で述べた実験群と統制群の1年生16人に、(1)と同じ様な課題・同じ方法で、書くプロセスのプロトコールデータを採取・転記した。その結果、平成15年度と同様に、A.実験群と統制群ともに、書く量や速さは、変化しなかった、B.両群ともに、英作文の得点は上昇した、C.実験群だけが、書く前に作文全体の構成をするようになった等の予備的結果が得られた。(4)さらに、平成15年度に1年生と2年生だった実験群15人と1年生だった統制群8人に対しては、7月に(1)と同じ方法で書くプロセスのデータを取り、英語力を測定したり、それまでの学習経験や動機付けの調査を行った。この時期にデータを取ったのは、これら被験者の半数以上が、英語圏への留学から帰国したり、留学を直後に控えていたりしたためである。
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Research Products
(2 results)