2003 Fiscal Year Annual Research Report
超高速ネットワークを利用した感性情報処理法に基づくデジタル伝統工芸システムの研究
Project/Area Number |
14580452
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Research Institution | Iwate Prefectural University |
Principal Investigator |
柴田 義孝 岩手県立大学, ソフトウェア情報学部, 教授 (80129791)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
橋本 浩二 岩手県立大学, ソフトウェア情報学部, 講師 (80305309)
戴 瑩 岩手県立大学, ソフトウェア情報学部, 助教授 (60305290)
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Keywords | 感性情報処理 / エージェント / VRML / 伝統工芸システム / ギガビットネットワーク |
Research Abstract |
本研究においては、伝統工芸品と感性語との関連性を明らかにするために、アンケート調査を行った。アンケートは伝統工芸品に対する地域の差異を考慮して、岩手、埼玉、石川県住民500名を対象に実施し、その結果を因子分析および主成分分析法により、伝統工芸品でよく使用される代表的な感性語20語に対応する伝統工芸品の持つ、形状、デザインパターン、材質、塗りの主観的特徴を抽出することができた。次に伝統工芸品の自動的特徴認識を可能とするために、VPIC(Visual Pattern Image Coding)法を導入して、伝統工芸オブジェクトのエッジ総数、エッジ頻度、エッジ分散率、エッジ変化率による物理的特徴量を定義した。そしてこれらの物理的特長量と視覚的特長の関連づけを代表的伝統工芸オブジェクトについて解析を行い、その関連性を知識ベースとしてまとめることができた。これにより、伝統工芸品を自動的に物理的特長量によりデータベースとして登録が可能になり、伝統工芸品の感性語による検索が可能となった。 一方、伝統工芸システムを広域で利用可能とするために、データベースの分散化とInternetおよび高速ネットワークを利用した伝統工芸プレゼンティーションシステムを実現を行った。データベースとしては、Internet上で利用可能とするため、MXLをベースとした伝統工芸オブジェクト向きの汎用言語Digital Crafting Markup Language(DCML)を新たに定義し、感性語や、作者、年代、技法、材質などにより効率的な検索が可能とするモデルと言語仕様を設計した。これにより、多種多様な伝統工芸品が統一した言語で記述できるようになった。さらにデータベースはネットワーク上に独立して分散できるので、拡張性や頑強性にデータベースシステムの実現が可能となった。またプレゼンティーション法としては、MRML言語により室内空間オブジェクトおよび伝統工芸オブジェクトを構築し、利用者が、室内空間を自由にウォークスルーしたり、伝統工芸品へのインタラクティブな操作やデータベースからの選択した伝統工芸で置換したり、照明操作を可能にした。ぷらっふぉフォームとしては、Internet上でPCにより操作可能なPC版とJGN上でCAVEを用いて、より臨場感を体験できるCAVE版の2つのプロタイプシステムを構築した。そして、本システムの有効性を確認するために、実際に10〜50歳の利用者に評価をしてもらい、アンケート調査を行った結果、良好な結果を得ることができた。また、性能面は、CAVE版は応答時間が十分にリアルタイム性を確保できた。また、インターネット版も、帯域が10Mbps確保できるば、操作に支障ないインタラクティブな操作が可能となった。以上の成果は、国内の学会や国際会議での発表および、Jouranalとして発表し、高い評価を得ることができた。
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Research Products
(6 results)
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[Publications] K.Sugita, Y.Shibata: "Kansei Method using the Quantative Future of Traditional Japanese Crafting Object"IEEE Proc. On The 24^<th> IEEE International Conference on Distributed Comuting Systems Workshop(IEEE MNSA'2004). 112-117 (2004)
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[Publications] Akihiko Miyakawa, Yoshitaka Shibata: "Kansei Information Processing and Virtual Reality Techniques for Japanese Traditional Crafting Presentation"Multimedhia Tool and Applicatgions ; An International Journal, Kluwer Academic Pulishers. Vol.20. 83-91 (2004)
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[Publications] Kaoru Sugita, Tomoyuyki Ishida, Akihiro Miyakawa, Yoshitaka Shibata: "Kansei Retrieval Method using VPIC of Traditioanal Japanese Crafting Objectgs"IEEE Proc. On Advanced Information Networking and Application. 10-13 (2004)
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[Publications] Akihiro Miyakawa, Kaoru Sugita, Yoshitaka Shibata: "Statistical Analysis of Virtual Traditional Crafting Presentation"Proc. On the 12^<th> International Workshop on Network-Based Informaiton Systems (NBIS). 167-171 (2003)
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[Publications] Akihiro Miyakawa, Kaoru Sugita, Yoshitaka Shibata: "Factor Analysis for Human Sensitivity in Doigital Traditioanal Japanese Crafting"Jouranal od Applied System Studies(JASS). Vol.5,No.2. (2004)
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[Publications] Tomoyuki Ishida, Akihiko Miyakawa, Kaoru Sugita, Yoshitaka Shibata: "Extended Virtual Traditional Japanese Crafting System on CAVE"IEEE Proc. On Advanced Information Networking and Application. 6-9 (2004)