Research Abstract |
サプライチェーン・マネジメント(SCM)とは,製造業において,製品開発,調達,製造,流通,販売にわたる物流のビジネスプロセスを統合的に管理する方法である.本プロジェクトの目的は,インターネット,ERP等の情報ネットワークを用いた,サプライチェーンにおける革新的のビジネスモデルを構築することである. 本年度は3年の研究期間の最終年度にあたるので、前年度までの理論的な整備に基づき、具体的なサプライチェーンとビジネスモデルの実証と構築に取り組んだ。特に、前年度の研究成果であるSCMの枠組みに基づき,革新的なビジネスモデルがSCMにどのように,組み込まれてきているかを考えた.さらに,SCMにおける,有用なビジネスモデルの設計,ものづくりにおける品質管理,製品開発とビジネスモデルのかかわりを考察し、3つの論文として発表した。品質管理の論文は、Production and Operations Managementの国際会議で発表した。また,サプライチェーンにおける革新的なビジネスモデルの観点から,日本のグローサリー産業がどのように展開しているかを考察した.日本の食品産業における多くの事例に基づき,新商品のイノベーションが,コンテントのみならず,販売プロセス,サプライチェーンに関連して起こっており,サプライチェーンの構成が,商品コンセプトの一部となっていることを確認し、企業行動カンファレンスで発表した。 半導体産業のSCMは,その製造工程が複雑であるので,非常に困難なものとなっている,本研究課題では,製造工程における物流を最適化するような仕組みを情報システムに組み込むという観点から研究を行った.半導体製造における,生産計画と物流のコントロールの方法として,階層的な分散情報システムを提案し,その効果を検証した.上部階層では,与えられた需要を達成するために,生産工程における仕掛在庫の目標値を設定し,下部階層では,前年度からの研究成果に基づき、目標仕掛在庫が保たれるように,分散的に各生産工程で生産をスケジュールするシステムを開発した.この研究に関する一連の成果は,2つの国際会議で発表した。この研究には、2004年度のスケジューリング学会の学会賞(技術部門)が授与された.
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