2003 Fiscal Year Annual Research Report
数学学習におけるポートフォリオ評価法を用いたメタ認知能力の育成に関する研究
Project/Area Number |
14780144
|
Research Institution | Hyogo University of Teacher Education |
Principal Investigator |
加藤 久恵 兵庫教育大学, 学校教育学部, 助手 (00314518)
|
Keywords | 数学教育 / メタ認知 / ポートフォリオ評価法 |
Research Abstract |
数学教育学においてメタ認知は,自分自身の認知的活動をモニターしコントロールする能力であり,自己評価能力の一端を担うものとして,教育的価値が大きい研究テーマである.一方,学校教育における評価では,学習のプロセスを評価する手段として,学習のプロセスを表現し視覚化するポートフォリオ評価法が注目されている.先行研究から,ポートフォリオ評価法を用いた学習によって,メタ認知能力の育成の可能性が示唆されている.したがって本研究では,数学学習におけるポートフォリオ評価法とメタ認知との関連を検討し,メタ認知能力の育成を目指したポートフォリオ評価法の研究を行うことが目的である.具体的な本研究の目的は以下の3点を明らかにすることである. (1)ポートフォリオ評価法を用いた数学学習の枠組みの構築 (2)ポートフォリオ評価法を用いたメタ認知能力育成の枠組みの構築 (3)(1)・(2)に基づく,授業実践とメタ認知能力の発達に関する調査・分析 上記の目標を実現するために,特に本年度は,ポートフォリオ評価法とメタ認知との関連について理論的に考察し,ポートフォリオ評価法を用いた数学授業において,メタ認知能力を取り入れた評価の枠組みを検討した. 授業実践とその評価については,さらなる実践を通して研究が必要である.
|
Research Products
(1 results)