2014 Fiscal Year Annual Research Report
発達障害に基づく学習困難を規定する認知要因と環境要因の解明、および支援方法の構築
Project/Area Number |
14J00317
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Research Institution | Kyoto University |
Principal Investigator |
小川 詩乃 京都大学, 医学研究科, 特別研究員(PD)
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Project Period (FY) |
2014-04-25 – 2017-03-31
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Keywords | 発達障害 / 学習困難 / 学習支援 / 国際情報交換(英国) |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、発達障害の学習困難を規定する認知要因と環境要因の解明、および支援方法の構築を目的とする。平成26年度には、以下のような計画に取り組んだ。 計画1「学習支援の実施」として、発達障害の子どもを対象に、個々の特徴に合わせた支援を継続的に行った。学習支援の対象を小学生から中学生にまで広げ、支援の内容もかな・漢字に加えて、教科学習に関わる英語・算数・数学等に広げた。こうした学習支援を通して分かった子どもの実態や支援について、「読む・書く・計算」「書字」「デジタル教材・機器」という観点から、国内学会にて発表した。さらに支援を通して研究協力者とラポール(信頼関係)を形成し、その関係をベースに共同研究者らと実験的な基礎研究を行った。その成果の一部は、国際学会にて発表され、国際誌に掲載された。 計画2「包括的な学習困難の実態像を明らかにする」ことを目的として、認知特性に基づく一次的な学習困難の検討に加え、発達障害の環境への不適応による二次的な学習困難の検討も行うため、MSPA(発達障害用の要支援度評価スケール)を用いて障害特性を評価することで、個人の困難特性をより正確に把握することを試み、国内学会にて発表した。またストループ効果による視覚単語認識テストを用いた読み書き障害の認知特性評価を行った。 計画3「言語や文化などの環境要因が、学習困難に与える影響を解明」を目的として、発達障害の認知特性と言語や文化といった環境要因の相互作用を解明するため、英国の共同研究者と準備を進めた。 計画4「地域における支援体制の構築」については、受入研究者が代表を務める実装支援プログラム「発達障害者の特性別評価法(MSPA)の医療・教育・社会現場への普及と活用」に関わることで、特に学習面において得られた研究成果を社会へ貢献していく役割を果たすべく準備を進めている。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
・学習支援を継続的に行い、特に報告事例が少ない中学生も対象に行ったことから、こうした事例をまとめて発信していくことで特別支援教育に貢献できると考えられる。 ・ストループ効果による視覚単語認識テストを開発し、これまで検討されてこなかった読み書き障害における「単語全体読み(単語のつづり全体から単語を理解するプロセス)」を実験的に評価することができた。現在、国際誌に投稿する準備を進めている。 ・受入研究者の監督のもと、MSPAやADOSの習得を行い、障害特性を評価することができるようになった。 ・英国の共同研究者と、定期的に、研究計画等について情報・意見交流をし、準備を進めている。 ・受入研究者が代表を務める実装支援プログラム「発達障害者の特性別評価法(MSPA)の医療・教育・社会現場への普及と活用」においても、これまでの学習支援実践の経験を活かして参加しており、実装支援研究が進むことで、本研究計画でもある「地域における学習困難に対応できる人材の育成」が遂行されると考えている。
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Strategy for Future Research Activity |
計画1「学習支援の実施」では、引き続き発達障害の子どもを対象に、個々の特徴に合わせた支援を継続的に行い、特性に合わせた支援のノウハウを蓄積し、発信していくことを考えている。 計画2「包括的な学習困難の実態像を明らかにする」では、これまで学習支援を行ってきた子どもを対象に、受入研究者の監督のもと、MSPAやADOSを実施することを予定している。 計画3「言語や文化などの環境要因が、学習困難に与える影響を解明」では、英国での研究実施を行うことを予定している。 計画4「地域における支援体制の構築」では、受入研究者が代表を務める実装支援プログラム「発達障害者の特性別評価法(MSPA)の医療・教育・社会現場への普及と活用」において、支援につながるアセスメント方法を普及するほか、効果的な支援方法についての発信し、地域における支援体制の構築を目指す。 その他、本研究により得られた結果や、博士課程在学時に得られた結果を学術論文にまとめ、また国内外の学会で発表することを予定している。
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Research Products
(11 results)