2014 Fiscal Year Annual Research Report
自律的な同一化的動機づけを形成させる手段的な高校受験観に関する研究
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14J00619
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Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
西村 多久磨 東京大学, 教育学研究科, 特別研究員(PD)
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Project Period (FY) |
2014-04-25 – 2017-03-31
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Keywords | 学習動機づけ / 高校受験 / 縦断調査 |
Outline of Annual Research Achievements |
平成26年度は、以下の二つの研究群が実施された。 研究Ⅰでは、自律的・統制的同一化的動機づけの概念化及び測定尺度の開発が行われた。中学1年生から3年生を対象に質問紙調査が実施された。分析の結果、両同一化的動機づけは、西村・河村・櫻井(2011)の自律的学習動機尺度で測定される“同一化的動機づけ”と中程度以上の正の相関関係を示し、さらには家庭学習の時間(平日、休日、テスト期間)と正の関連を示した。さらに自律的同一化的動機づけは、自尊心と正の相関、抑うつと負の相関を示し、統制的同一化的動機づけは自尊心と負の相関、抑うつと正の相関を示した。以上から、作成された尺度の妥当性が確認された。また、短期縦断調査も実施され、自律的・統制的同一化的動機づけの縦断的変化が検討された。現在のところ、両同一化的動機づけともに学年があがるにつれて、もしくは高校受験が近づくにつれて、高くなる傾向が確認されている。この調査については継続中であり、データの追跡を行っている。 研究Ⅱでは、中学生の高校受験観、おもに高校受験の機能に着目した尺度作成が行われた。想定された因子は“学力の向上”、“学習習慣の確立”、“精神的な成長”、“将来展望の獲得”、“学習意欲の喚起”、“学習方略の獲得”、“仲間との学習”、“時間的制約”、“精神的ストレス”、“無気力化”、“家族関係の問題”などであり、これらに相当する項目が用意された。この予備項目を中学3年生を対象に実施した。現在、データの打ち込みは完了しており、解析中である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
平成26年度に予定していた研究Ⅰと研究Ⅱが概ね完了しており、計画通りである。ただし、解析が途中であり今後の学会発表に向けて、早急に成果をまとめていく必要がある。
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Strategy for Future Research Activity |
高校受験観の尺度については構造が確定されていないが、現在、解析中であり、次回の調査に間に合うよう7月までには尺度の構造を確定させる。今後は、自律的・統制的同一化的動機づけと高校受験観との関連を検討する。さらにはWeb調査を実施し、幅広いサンプルでの調査を予定している。また、調査と並行して、得られた成果をまとめて論文化する作業を行う。
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Research Products
(2 results)