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2014 Fiscal Year Annual Research Report

市民的資質としての思考とその教育に関する理論的検討-後期アレントに着目して-

Research Project

Project/Area Number 14J12253
Research InstitutionThe University of Tokyo

Principal Investigator

村松 灯  東京大学, 教育学研究科, 特別研究員(DC2)

Project Period (FY) 2014-04-25 – 2016-03-31
Keywordsハンナ・アレント / シティズンシップ教育 / 政治的リテラシー / 思考
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、ハンナ・アレントの後期思考論の検討を通して、思考重視型シティズンシップ教育を理論的に提示することである。具体的な課題は次の三点である。
①思考の教育可能性を明らかにすること。②個人の内的自由との関係において、思考重視型の倫理的妥当性の条件を明らかにすること。③問題を「思考(哲学)と政治はどのような関係にあるのか」と再定位し、より大きな思想的文脈に位置づけること。
本年度は、それぞれの課題について以下のような進捗があった。
①及び②について:二つの課題に関わる内容として、シティズンシップ教育における「論争問題」の導入に着目し、実践・理論の両面から検討した。論争問題学習については、政治的リテラシー育成の観点から意義が指摘されるとともに、実践にあたっては政治的中立性との関係において特別な配慮が求められている。本年度は、お茶の水女子大学附属小学校の「社会科」の実践を観察し、具体的な授業場面を手がかりに考察を加えた。また理論面では、アレントのほか、ジャック・ランシエールの思想に着目して、政治的リテラシーの重層性を明らかにした。
③について:(1)アレントの判断論の検討。後期アレントにおいて、思考は「精神の生活」(思考・意志・判断)という三つの基本的精神活動の一つに位置づけられる。アレントは三つの精神活動についてそれぞれ政治との関係を論じており、思考と政治との関係性の特質を明らかにするためには、他の二つの精神活動についても検討する必要があると判断した。本年度は、アレントが精神活動のうちで最も政治的であるとする判断について、そこでの他者理解のあり方に着目して考察した。(2)アレントのハイデガー解釈。思考と政治をめぐるアレントの議論は、彼女の師ハイデガーとの思想的対決を通して展開された。本年度は、『精神の生活』でのアレントのハイデガー解釈を手がかりに、両者の思考論を比較検討した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

研究目的達成のために必要な三つの課題それぞれについて、一定の進捗があったため。また、得られた知見についてまとめ、学会誌等に発表することができた。

Strategy for Future Research Activity

本年度の研究成果をふまえて、それぞれの課題について継続して検討を進める。
課題①および②については、論争問題学習や政治的リテラシーの教育に関して、今後は教師の立ち位置や教材の選定に関しても考察を加えていきたい。また、本年度は個人の内的自由に関する検討が不十分だったため、思想・良心の自由や政治的中立性といった論点について、教育学だけでなく法学での議論等も参照しながら検討していくこととする。
課題③については、アレントの意志論についても検討することで、思考と政治の関係の特質について、彼女の思想内在的に浮き彫りにしたい。さらに、ハイデガーとの関係についても、テクスト・コンテクストの両面から継続して検討を進める。

  • Research Products

    (5 results)

All 2015 2014

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Acknowledgement Compliant: 1 results) Presentation (3 results)

  • [Journal Article] 政治的判断において「他者」とは誰かーH. アレントにおける「複数性」概念の射程ー2015

    • Author(s)
      村松灯
    • Journal Title

      教育哲学研究

      Volume: 111 Pages: 印刷中

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 政治と道徳のあいだ―H. アレントの視点からー2014

    • Author(s)
      村松灯・田中直美・田中智輝
    • Journal Title

      近代教育フォーラム

      Volume: 23 Pages: 239-247

  • [Presentation] 「創造的調停」に向けた論争的問題の導入ーお茶小における「八ッ場ダム」実践をてがかりに―2014

    • Author(s)
      岩坂尚史・村松灯・田中智輝
    • Organizer
      日本社会科教育学会第64回全国研究大会
    • Place of Presentation
      静岡大学
    • Year and Date
      2014-11-30
  • [Presentation] 政治的判断において「他者」とは誰かーH. アレントの「複数性」概念の射程ー2014

    • Author(s)
      村松灯
    • Organizer
      教育哲学会第57回大会
    • Place of Presentation
      日本女子大学
    • Year and Date
      2014-09-13
  • [Presentation] 政治的リテラシーの重層性―J. ランシエールの「政治」と「ポリス」に着目して―2014

    • Author(s)
      村松灯・田中智輝
    • Organizer
      日本教育学会第73回大会
    • Place of Presentation
      九州大学
    • Year and Date
      2014-08-23

URL: 

Published: 2016-06-01  

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