2004 Fiscal Year Annual Research Report
複合現実感交通実験スペースの構築によるサステイナブルITSの研究
Project/Area Number |
15201036
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Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
桑原 雅夫 東京大学, 国際・産学共同研究センター, 教授 (50183322)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
池内 克史 東京大学, 大学院・情報学環, 教授 (30282601)
須田 義大 東京大学, 国際・産学共同研究センター, 教授 (80183052)
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Keywords | 運転挙動 / ドライビングシミュレータ / 交通シミュレーション / 自然渋滞 / ヒューマンファクター |
Research Abstract |
本研究は,現実の交通空間とバーチャル空間を複合した「複合現実感交通実験スペース」を構築し,そこで観測・解析されるヒューマン・ファクター特性(利用者の交通選択行動,運転挙動,情報レスポンスなど)に基づいて,サスティナブルなITSの設計・評価を行うものである. 研究は3層構造を成しており,当初の計画通り,第1層「複合現実感交通実験スペース」の構築がほぼ完了し,第2層「ヒューマンファクターに関する基礎研究」の成果が得られつつある.また,それを生かして第3層の「ITS応用研究」にも着手している. 第1層「複合現実感交通実験スペース」については,ドライビングシミュレータの画像の簡易作成手法の構築,および実画像を利用した自動作成方法の提案を行った.さらに,シミュレーション酔い防止のために,ターンテーブルを取り付け,臨場感のある運転環境を構築した. 第2層「ヒューマンファクターに関する基礎研究」,第3層の「ITS応用研究」については,次のようなテーマで解析を進めており,次年度は研究の幅を拡大する予定である. 1.高速道路の自然渋滞が頻発するサグにおける情報提供の効果 2.レーンマーキングを自動的に変更させることによって車線数やチャンネリゼーションを変更させることができるが,その様なレーンマーキング変更を行った場合の運転挙動への影響 3.路上駐車管理の一貫としての利常駐謝状設置における運転挙動解析 4.一般街路交差点におけるジレンマ制御・無信号制御における運転挙動解析
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Research Products
(5 results)