2003 Fiscal Year Annual Research Report
ゲーム性を取りいれた手話学習システムのデザインと評価
Project/Area Number |
15300283
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Research Institution | Tama Art University |
Principal Investigator |
楠 房子 多摩美術大学, 美術学部, 助教授 (40192025)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
寺野 隆雄 筑波大学, 社会工学系, 教授 (20227523)
生田目 美紀 筑波技術短期大学, 助教授 (20320624)
原田 秦 多摩美術大学, 美術学部, 助教授
石田 晴久 多摩美術大学, 美術学部, 教授 (70017317)
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Keywords | ビュアルインタフェース / ウェブベイスドインタラクション / CSCW |
Research Abstract |
今年度は、指文字システムの基本プロットタイプを作成し、小学校で実験を行い、インタフェースの実証を行った。システムは、www上に構築し、指の方向性や、類似に指文字の表示について改良を行った。また親しみやすいキャラクタを配置し、年齢の小さい子供にも親しみがもてるようにした。実験は、神戸大学発達科学部付属住吉小学校において1日かけて行った。担任の先生にも協力してもらい、国語の時間に点字や指文字について事前に話していただいた。今回の実験の主目的は、システムの有効性とインタフェースの操作性の実証である。2つのクラスに分け、1つのグループは、先に紙を用いた指文字の講義、次に指文字システムを使用、片方のクラスは、システムを先に使用し、紙を使用した指文字の講義をあとで行うようにした。講義後、システム使用後にアンケートを記述してもらった。2クラス終了後、ひとりひとりの指文字の習得状況を調査するために簡単な質問を行い、指文字で表示してもらった。アンケートの結果から、各クラスの優位性はあまりでなかったが、システムのインタフェースの改良すべき点は、明確になった。次年度の開発にいかしていきたいと考えている。
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Research Products
(2 results)
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[Publications] Yasushi Harada, Miki Namatame, Fusako Kusunoki, Takao Terano: "Visual attractive and luminous : learning Japanese hand alphabets for elementary school pupils"Conference on Human Factors in Computing Systems. poster(to appear). (2004)
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[Publications] Miki Namatame, Yasushi Harada, Fusako Kusunoki, Takao Terano: "Letting every pupil learn Japanese hand alphabets with Visual interfaces"Conference on Human Factors in Computing Systems. short p(to appear). (2004)