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2004 Fiscal Year Annual Research Report

テストレットモデルによる公的試験の標準化の試み

Research Project

Project/Area Number 15330145
Research InstitutionThe National Center for University Entrance Examinations

Principal Investigator

石塚 智一  独立行政法人大学入試センター, 研究開発部, 教授 (00168238)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 内田 照久  独立行政法人大学入試センター, 研究開発部, 助教授 (10280538)
中畝 菜穂子  国立大学法人新潟大学, 入学センター, 助教授 (00321563)
荘島 宏二郎  独立行政法人大学入試センター, 研究開発部, 助手 (50360706)
Keywordsセンター試験 / テストレット / モニター調査 / 項目反応理論 / 標準化 / 等化
Research Abstract

項目反応理論におけるテストレットモデルは、わが国の大規模公的試験を標準化する上で一定の役割を担うだろうと期待される。わが国の公的試験の多くは、大問単位で構成されることが多く、大問内では、問題の類似性から局所独立の仮定が成立していないであろうという懸念が高い。テストレットモデルは、項目間に局所独立の仮定が成立しない際に、有効である項目反応モデルの総称である。それらのうち、段階反応モデル、一般化部分的採点モデル、連続反応モデルなどが有効である。
標準化は、2つのことから成立している。すなわち、尺度化と等化である。尺度化とは、実得点尺度を、相互比較可能であると期待される尺度に変換することを指す。また、等化とは、複数の異なる尺度を同一の尺度で比較可能にする手続きである。本年度は、特に等化に着目して研究を行った。とりわけ、連続反応モデルと呼ばれるテストレットモデルに焦点化した等化研究を行い、雑誌『行動計量学』にて報告した。また、わが国のセンター試験における本試験と追試験のように、アンバランスな標本サイズのテストを等化する研究を行い、雑誌『日本教育工学会論文誌』にて報告した。また、等化する際の社会的合意形成のための調査を行い第32回日本行動計量学会にて研究発表を行った。さらに、時事的な課題として、来年度からセンター試験に導入される英語リスニングテストにおける調査研究を行い第32回日本行動計量学会にて研究発表を行った。また、第46回日本教育心理学会において、標準化のための基礎研究について研究発表を行った。

  • Research Products

    (5 results)

All 2005 2004

All Journal Article (5 results)

  • [Journal Article] 共通受験者計画における潜在得点尺度と評価得点尺度の等化2005

    • Author(s)
      荘島宏二郎, 石塚智一
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌 28・4(印刷中)

  • [Journal Article] 騒音発生事態を模した英語リスニング・テストにおける得点調整2004

    • Author(s)
      石塚智一, 荘島宏二郎, 中畝菜穂子, 内田照久
    • Journal Title

      第32回日本行動計量学会発表予稿集

      Pages: 364-367

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Journal Article] 連続反応モデルの等化係数のEMサイクル内非反復推定2004

    • Author(s)
      荘島宏二郎, 大津起夫
    • Journal Title

      行動計量学 31・2

      Pages: 89-106

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Journal Article] 試験成績の公平感に関する意識-得点調性条件化での検討-2004

    • Author(s)
      中畝菜穂子, 内田照久, 荘島宏二郎
    • Journal Title

      第32回日本行動計量学会発表予稿集

      Pages: 368-371

  • [Journal Article] ランダム欠測を仮定した下での完全情報最尤法によるセンター試験の記述統計量および信頼性係数2004

    • Author(s)
      荘島宏二郎, 吉村宰, 石塚智一
    • Journal Title

      第46回日本教育心理学会発表予稿集

      Pages: 551

URL: 

Published: 2006-07-12   Modified: 2016-04-21  

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