2005 Fiscal Year Annual Research Report
初等及び中等学校におけるカリキュラム開発・再編・評価に関する実証的比較研究
Project/Area Number |
15330163
|
Research Institution | Tokyo Gakugei University |
Principal Investigator |
三石 初雄 東京学芸大学, 教員養成カリキュラム開発研究センター, 教授 (10157547)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
池田 延行 東京学芸大学, 教員養成カリキュラム開発研究センター, 教授 (40108105)
金子 真理子 東京学芸大学, 教員養成カリキュラム開発研究センター, 助教授 (70334464)
臼井 嘉一 福島大学, 学長 (50151866)
田中 耕治 京都大学, 教育学研究科, 教授 (10135494)
|
Keywords | 教育課程研究 / 英語教育 / 小学校 / 国際比較研究 / 研究開発学校 / カリキュラム開発 |
Research Abstract |
本研究は、2003年度からの3年継続研究プロジェクトであり、その今年度研究成果概要は下記の通り。 1)文部科学省指定の研究開発学校を中心として行われている、教科・教育課程再編に伴う編成原理と学習内容構成に関する実証的研究において、とりわけ小学校における英語活動・英語教育・国際理解教育の実践研究とその可能性と課題について集中的に検討進めた。 具体的には、東京地区と鹿児島地区で実践研究フォーラムや研究開発学校の訪問調査を行い、小学校の英語教育の可能性と課題について、研究成果を公開しながら検討会の場を創り、それらをさらにまとめて、報告書にまとめた。 2)中等学校に関するカリキュラム開発研究としては、研究開発学校の資料収集とともに、特徴ある学校への訪問調査を行い、それを『東京学芸大学教員養成カリキュラム開発研究センター年報』(第3号)にまとめたり、学会や研究会で研究発表し、さらにその一部を報告書に集録した。 3)「カリキュラム開発の動向に関する比較研究資料の収集と考察」に関しては、高等学校における学科再編等の中で、総合的な学習形態の1つとして取り組まれている環境教育実践について、全国500校(普通科)の教務主任と国語・社会・理科・英語教諭対象のアンケート調査を行い、分析した。その分析結果(中間まとめ)については、『環境教育カリキュラム開発の現状』にまとめた。 4)教育課程の国際比較研究という点では、中国の北京師範大学・東北師範大学等の附属小学校等を訪問調査し、資料収集と現地調査を行った。その研究成果の一部は、日中小学校理科教科書の比較研究としてまとめた。
|
Research Products
(6 results)
-
-
-
-
[Book] 新しい時代の教育課程2005
Author(s)
田中耕治, 水原克敏, 三石初雄, 西岡香奈恵
Total Pages
325
Publisher
有斐閣
Description
「研究成果報告書概要(和文)」より
-
-