2003 Fiscal Year Annual Research Report
起業家をモデルとした創造性と社会性を伸ばす社会体験型教材の開発
Project/Area Number |
15330188
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Research Institution | Kyoto University of Education |
Principal Investigator |
高乗 秀明 京都教育大学, 教育学部, 助教授 (40335310)
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Keywords | アントレプレナーシップ教育 / 起業教育 / 社会体験型教材 / キャリアエデュケーション |
Research Abstract |
本研究は,アントレプレナーシップ教育における初等教育段階での教材開発とその教育効果の検証並びに学校教育における普及をその目的としている。初年度に当たる本年度は,諸外国の実践事例と国内での先進校での取り組みを調査し,その目的や方法,内容等を分析し,次年度の教材開発のための基礎資料の収集を行った。 海外の先進事例の調査研究では,イギリスのスコットランド(グラスゴー市)と,フィンランドのバーサ市を中心に初等・中等教育の実際を調査した。調査研究の結果,明らかになった知見は,以下の通りである。 1.この教育の教育的意義は子どもの自立とりわけ経済的自立を促す教育として,職業教育あるいは職業に関わるスキルの習得に重点を置いた教育として捉えられる面があったが,それ以上に自立への意欲や,職業観の形成,あるいは自己の能力開発に向けた態度の形成という面に重点が置かれているということが明らかになった。 2.この教育の具体的目標や内容,学習活動の場は,子どもたちの生活の場,地域と深く結びついて展開されているということ。このことが具体的な自立の姿を目に見える形にすると同時に地域の活性化につながっていくことが明らかになった。 3.この教育の普及に当たっては,教員への研修が重要であること。 海外での調査研究の成果の詳細は,2004年3月発行の調査研究報告書において明らかにしている。 国内では先進校の調査を行うとともに京都教育大学附属京都小・中学校並びに東京都三鷹市立第四小学校と共同で授業開発を行っている。この成果については,次年度の教材開発に生かす計画である。
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Research Products
(1 results)