2003 Fiscal Year Annual Research Report
盲学校の専門性に立脚した視覚障害教育支援センター設立のための研究
Project/Area Number |
15330199
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
鳥山 由子 筑波大学, 心身障害学系, 教授 (00302365)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
中村 満紀男 筑波大学, 心身障害学系, 教授 (80000280)
香川 邦生 筑波大学, 心身障害学系, 教授 (60224341)
飯野 順子 筑波大学, 学校教育部, 教授 (00344896)
柿澤 敏文 筑波大学, 心身障害学系, 教授 (80211837)
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Keywords | 視覚障害教育 / 教育支援センター / 盲学校 |
Research Abstract |
研究の目的に沿って、次の研究1〜研究3が設定されている。それぞれの研究ごとに、今年度(3年間の継続研究の第1年目)の実績の概要を示す。 研究1:盲学校教育現場で構築された指導法の体系化 実績:(1)附属盲学校の研究授業を、小、中、高等部の全教科についてビデオで記録した。 (2)授業分析の観点を以下の2点とした。この観点で、今後、ビデオを分析する。 (1)指導内容の本質にどのように迫ったか。 (2)視覚障害児童生徒のためにどこに工夫があるか(全体像の把握、動作の獲得、全体の流れの把握、教材教具の工夫等)。 研究2:通常の学校で学んだ視覚障害児童生徒のニーズに関する面接調査 実績:半構造化面接の予備調査として、統合教育の経験者(現在は成人) 3人から、通常の学校でのニーズについて聞き取り調査を行い、質問紙を作成した。また、面接調査の対象者のリストを作成し、協力を依頼した。次年度は、この対象者に対して面接調査を行う。 研究3:諸外国のインクルージョン教育の実態と、その中での視覚障害教育の専門性に関する調査 実績:平成15年10月6日〜16日に、英国に出張し、ウースター盲学校のアウトリーチ(通常学校の支援)、通常学校に設置された視覚障害児のためのリソースユニット(シェフィールド市内、タプトンスクール他)、英国盲人協会(RNIB)の視覚障害教育への支援体制等を視察した。このことから、盲学校の特別支援のあり方、および通常学校における視覚障害児の支援について、多くの示唆を得た。
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Research Products
(6 results)
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[Publications] 鳥山由子: "視覚障害教育の専門性と盲学校のセンター構想"視覚障害-その研究と情報-. 186. 1-18 (2003)
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[Publications] 中村満紀男: "M.C.ウィルの特殊教育批判と改革構想としての通常教育主導"心身障害学研究. 28. 1-14 (2004)
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[Publications] 賀夏梅・鳥山由子: "台湾における視覚障害児の統合教育形態の変遷"心身障害学研究. 28. 149-156 (2004)
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[Publications] 柿澤敏文: "弱視者の視距離と最小可読視標"日本特殊教育学会第41回大会発表論文集. 653 (2003)
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[Publications] 武井洋子・鳥山由子: "博物館の専門家を迎えての生物の授業"弱視教育. 41巻・1号. 9-15 (2003)
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[Publications] 賀夏梅・鳥山由子: "台湾における統合教育に関する一研究"日本特殊教育学会第41回大会発表論文集. 380 (2003)