2005 Fiscal Year Annual Research Report
「特別な支援を必要とする子ども」への就学・学習支援体制に関する福岡モデルの構築
Project/Area Number |
15330202
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Research Institution | Fukuoka University of Education |
Principal Investigator |
木舩 憲幸 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (90034602)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
大平 壇 福岡教育大学, 教育学部, 助教授 (30322283)
石坂 郁代 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (70333515)
納富 恵子 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (60228301)
太田 富雄 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (70213733)
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Keywords | 特別支援教育 / 就学・学習支援体制 / 福岡モデル |
Research Abstract |
本年度は研究1として就学指導体制の在り方について(福岡県の就学指導の実態調査の分析・まとめ)、研究2として就学後の支援体制について(養護学校のセンター的機能からみた通常学校等への学習支援の事例分析)、研究3として米国の教育相談機能等に関する情報収集(訪米、巡回教育相談等の実際を視察/関係者へのインタビュー調査)を行う予定であった。本年度の実施状況は以下の通りである。 1.福岡県の就学指導の実態調査について分析を行い、学会にて発表、その後、論文としてまとめた。特殊教育から特別支援教育への大転換を迎えた過渡期の就学にかかわる支援の実態について基礎資料を得ることができ、調査結果は福岡県下の調査対象となった自治体に送付し、情報を還元した。 2.就学後の支援体制について養護学校のセンター的機能からみた通常学校等への学習支援の事例を収集した。比較的限定された範囲に資源が集中する政令指定都市、ならびに近隣に資源が必ずしも充実していない地域にそれぞれ位置する養護学校のセンター機能の取組について情報を得た。今後まとめていく予定である。 3.海外研究協力者B.マティス助教授のコーディネートによって訪米し、レズリー大学の障害児教育関係教員から米国の特別支援教育の現状について情報収集した。また実際に小学校や高等学校を視察し、学校の特別支援教育コーディネータや担任にインタビュー調査を行った。結果は論文にまとめた。 4.海外研究協力者アイスランド教育大のG.マリノッソン教授らがまとめた特別支援教育を担当する教員マニュアル(Pathways to inclusion : A guide to staff development)を入手した。これを翻訳・出版し、広く学校現場の教員への情報提供を図ることを検討中である。
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Research Products
(3 results)