2004 Fiscal Year Annual Research Report
普通教科「情報」のカリキュラムを改善する評価尺度と教師教育教材の開発研究
Project/Area Number |
15500613
|
Research Institution | University of Toyama |
Principal Investigator |
小川 亮 富山大学, 教育学部, 助教授 (00194465)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
井上 毅 滋賀大学, 教育学部, 教授 (40211750)
山西 潤一 富山大学, 教育学部, 教授 (20158249)
黒田 卓 富山大学, 教育学部, 助教授 (80262468)
|
Keywords | 情報教育 / 普通教科「情報」 / 評価尺度 |
Research Abstract |
平成16年度には、本研究の目的である高等学校普通教科「情報」のカリキュラム改善のための調査研究と、カリキュラムの開発を行った。 (1)高校における情報教育の実態調査:3つの高等学校を対象に調査を実施した。 (2)中学生の情報リテラシーの実態調査:高校生のリテラシー調査の基礎として、その前段階の中学校での調査を行った。 (3)大学生の情報リテラシーの実態調査:高等学校卒業した学生の資料として、大学生を対象とした調査を行った。 (4)高校の教科「情報」のカリキュラム開発を行った。 (5)カリキュラム改善のための評価尺度を作成した これらの調査ならびに開発の結果について、現在分析を進めている。 次年度には、カリキュラム改善の評価尺度を用いた研究を行う。
|