2003 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
15520358
|
Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
小篠 敏明 広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (30041007)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
松岡 博信 安田女子大学, 現代ビジネス学部, 教授 (10249576)
村上 直子(本岡 直子) 広島県立保健福祉大学, 保健福祉学部, 助教授 (30280184)
馬本 勉 広島県立大学, 経営学部, 助教授 (40213483)
中村 朋子 広島国際大学, 医療福祉学部, 助教授 (30352016)
|
Keywords | 教科書 / 計量的分析 / 明治時代 / 大正時代 / 昭和時代初期 / 語彙分析 / 文法分析 / リーダビリティ |
Research Abstract |
平成15年度は主として次の3種類の研究活動を行った。 1、5種類の英語教科書のコーパス作成 2、作成したコーパスを用いた教科書の計量的分析・比較 3、英語教科書の発達に関する総合的計量分析 英語教科書のコーパス作成に関しては、次の5セットの教科書コーパスを作成した。(1)津田梅子・熊本謙二郎著Girls' New Taisho Readers、(2)熊本謙二郎著New English Drill Book、(3)神田乃武著Kanda's New Series of English Readers、(4)Sanders著Sanders' Union Readers、(5)鐘美堂編輯部著Standard Choice Readers。 計量的分析・比較では、Sanders' Union Readersと萩原他著New Jack and Betty+New High School English、および、島岡他著Sunshine English Courseの教科書を計量的に分析した。これらの研究の成果は"A quantitative measurement analysis of Sanders' Union Readers"と題してEnglish and English Teaching(『英語と英語教育』)(Vol.8,pp.39-48)に発表された。 総合的計量分析では、これまでに蓄積した教科書コーパスを使って、13セットの教科書を計量的に分析し、教科書の歴史的展開の分析を試みた。分析で使用された教科書は,前述のものを除いて、次の通りである。(1)Barnes著New National Readers、(2)Dening著English Readers : The High School Series、(3)文部省著『正則文部省英語読本』、(4)岡倉由三郎著The Globe Readers、(5)Palmer著The Standard English Readers、(6)竹原常太著The Standard English Readresの6セット。これらの研究成果は日本英語教育史学会月例研究会(平成16年3月21日、広島市広島文化センター)で口頭発表された。
|
Research Products
(1 results)