• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2003 Fiscal Year Annual Research Report

個人レベルのモデルを用いた顧客関係管理(CRM)のための意思決定支援システム

Research Project

Project/Area Number 15530282
Research InstitutionThe University of Tokyo

Principal Investigator

阿部 誠  東京大学, 大学院・経済学研究科, 助教授 (70302677)

Keywordsベイズ統計 / マーケティング / 異質性 / 顧客 / CRM
Research Abstract

本研究の目的は、以下の3つに分けられる。
(a)マーケティングで収集された様々な個標データから、個人レベルのモデルを構築し個人別にパラメータを推定するという一連のフレームワークを提案する。
(b)そこからマーケティング・ノレッジを得るために、推定された個人別パラメータを共変量と関連付ける枠組みを調査する。
(c)個人ごとに最適なマーケティング活動をマネージャーに推薦できるような意思決定支援システムの構築を目指す。
それを踏まえて、本年度は1.文献レビュー2.海外、特に実務の分野でのの研究事例3.ベイズ統計などの統計手法の探索4.(a)と(b)をモデル化するためのフレームワークの提案を行なった。
(a)に関する基本的な数理モデルが2つほど構築され、現在、その実証研究のためのデータを探索中である。

  • Research Products

    (1 results)

All Other

All Publications (1 results)

  • [Publications] 阿部 誠: "プロダクト空間とブランド空間を考慮したジョイント・スペース・マップ-北米ピックアップ・トラック市場への応用"オペレーションズ・リサーチ誌. 48(10). 719-729 (2003)

URL: 

Published: 2005-04-18   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi