2005 Fiscal Year Annual Research Report
教室におけるジェンダー・エクイティのためのアクション・リサーチ
Project/Area Number |
15530580
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Research Institution | Aichi University of Education |
Principal Investigator |
山田 綾 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (50174701)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
橋本 尚美 愛知教育大学, 教育学部, 助教授 (60293734)
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Keywords | アクション・リサーチ / ジェンダー / スウェーデン / 権力関係 / カリキュラム / 教員養成 / EU |
Research Abstract |
本研究は、教育におけるジェンダー問題に対する取り組みについて、先進的取り組みをしているスウェーデンを検討し、日本の学校でのアプローチを考案することを目的としている。 教師が教室空間を絶えず分析し、アプローチできるようになるためのカリキュラムと法の整備やプロジェクトの開発は重要である。スウェーデンでは、近年、さらなる平等政策とアクションを展開しており、今年度は以下の調査を行った。 1.スウェーデンでは、1990年代にナショナル・カリキュラムの冒頭に、子どもたちが男女平等を含む5つの基礎価値を学校でみにつけることを重視することが明記されている。さらに、性別、性的指向性、障害、民族などにより子どもが学校で差別的処遇を受けないための法が、2006年4月に発効する予定であり、現在、国会で議論されている。法について、関連機関のホモオーに調査した。 2.EUのEQUALプロジェクトの一つとして、職場として学校をとりあげ、性的指向性を理由にした差別へのアプローチが試みられており、関連機関に調査した。 3.1.に合わせて、教員養成カリキュラムが2000年に転換されており、ジェンダー視点がどのように位置づけられているのか、ストックホルム教育大学、ノルシェービング大学、ボロース大学の調査を行った。
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