2003 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
15530596
|
Research Institution | Nagasaki University |
Principal Investigator |
糸山 景大 長崎大学, 教育学部, 教授 (60044442)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
古谷 吉男 長崎大学, 教育学部, 教授 (70181469)
椛島 成治 長崎大学, 教育学部, 教授 (80016104)
上薗 恒太郎 長崎大学, 教育学部, 教授 (10161217)
藤木 卓 長崎大学, 教育学部, 助教授 (00218992)
後藤 ヨシ子 長崎大学, 教育学部, 教授 (80039510)
|
Keywords | 授業研究 / 授業設計理論 / 授業評価法 / 連想 / 連想マップ / 情意ベクトル |
Research Abstract |
◎2003年7月7日、カイロ大学ベニスエフ校(カイロ大学教育学部)にて、糸山が招待講演。K.Itoyama : On the emotional evaluation for the extension lecture,2003.7.7(in Beni Suef).この講演に対して、カイロ大学よりメダルと楯をいただいた。 ◎I KNOW会議出席(2003.7.2〜200.7.5、オーストリア国グラーツ市)。 ◎これまでの授業研究、連想の研究をとりまとめた書籍「授業設計理論と授業評価法としての連想調査」(共著者:糸山、上薗、藤木、後藤)を出版。 ◎長崎大学教育学部の理系教官を中心として、それぞれの教官が授業で用いる素材を、ストーリィ性をもたせながら取り纏めた。この素材の取り纏めの一集大成として、2003年6月「サイエンスワールド2003」を教育学部で開催し、好評を博した。 ◎発表論文:・上薗:学校に関するドイツ、マレーシア、日本の意識比較研究-連想調査によるオスナブリュック、ペナン、長崎の調査-、長崎大学教育学部紀要(教育科学)、PP.13-28、2003年. ・糸山:連想法を用いた情意ベクトルによる授業評価、長崎大学教育学部紀要(教育科学)、2004年(掲載予定). ・K.Itoyama : Distribution of Response Words from the Free Association for a Single Stimulus Word、長崎大学教育学部紀要(教科教育)、2004年(掲載予定).
|