2003 Fiscal Year Annual Research Report
ユーザの潜存的な要求を事前に汲み取ってデザインに反映させる手法
Project/Area Number |
15700091
|
Research Institution | University of Yamanashi |
Principal Investigator |
郷 健太郎 山梨大学, 総合情報処理センター, 助教授 (50282009)
|
Keywords | ソフトウェア工学 / ソフトウェア開発法 / 要求工学 / シナリオ / ユーザインタフェース |
Research Abstract |
システム開発の初期工程では,ユーザの要求を獲得して分析し,デザインに反映させることが必要である.しかし,これらの作業は現場での試行錯誤によって実施されており,系統的な手法が存在しないのが現状である.本研究では「ユーザの潜在的な要求を事前に汲み取ってデザインに反映させる」手法の確立を目指す.本手法では実際のユーザが中心となり,コーディネータの協力と与えられた具体的テーマの下で,製品の利用経験の抽出からデザインコンセプトの立案,利用シナリオの創造作業を経て,最終的な製品のデザイン案を作りだす. プロジェクト初年度の平成15年度には,大学生(工業デザインに関する教育を受けていないユーザ)の複数のグループと,プロのデザイナ(工業デザインに対して実際に業務を実施しているユーザ)に対して事例研究を実施し,問題点の抽出を行った.これらの事例では,フォト・エッセイ(テーマに基づく写真とその選定理由を説明した自由形式文書)によって,ユーザ自身が既存製品の利用経験を説明し,コーディネータとの協調の下で分析を行い,その結果から新しい製品のアイデアを利用シナリオという形式で表現した.そして最終的に,利用シナリオを支援する製品をユーザ自身がスケッチした.プロのシニアデザイナによる製品案の評価を実施した結果,提案手法が工業デザインに関する教育を受けていないユーザグループにも十分利用可能であり,斬新さと将来性の観点でプロのユーザグループと同等のアイデアを得られることが明らかになった.
|
Research Products
(6 results)
-
[Publications] Kentaro Go, John M.Carroll: "Scenario-Based Task Analysis"Handbook of Task Analysis for Human-Computer Interaction. 1,1. 117-134 (2003)
-
[Publications] Kentaro Go, Yasuaki Takamoto, John M.Carroll: "Designing a Mobile Phone of the Future : Requirements Elicitation using Photo Essays and Scenarios"Proceedings of the 18th International Conference on Advanced Information Networking and Applications. 2,1. 475-480 (2004)
-
[Publications] Kentaro Go, Yasuaki Takamoto, John M.Carroll, et al.: "PRESPE : Participatory Requirements Elicitation using Scenarios and Photo Essays"Extended Proceedings of the CHI 2003 Conference on Human Factors in Computing Systems. 1,1. 780-781 (2003)
-
[Publications] Kentaro Go, Yasuaki Takamoto, John M.Carroll, et al.: "Envisioning systems using a photo-essay technique and a scenario-based inquiry"Proceedings of HCI International 2003. 1,1. 375-379 (2003)
-
[Publications] 渡邊曜子, 郷健太郎, 今宮淳美, 茅暁陽: "多焦点表示システムの実装と評価"情報技術レターズ. 1,LM-003. 323-324 (2003)
-
[Publications] Aiguo He, 加羅淳, 程子学, 郷健太郎, 小山明夫, 程同軍, 今宮淳美: "RIDEE-SPS:リアルタイム双方向遠隔教育環境のプレゼンテーションシステム"情報処理学会論文誌. 44,3. 700-708 (2003)