2003 Fiscal Year Annual Research Report
物理に基づいた混相流のCGアニメーションの高速な生成手法に関する研究
Project/Area Number |
15700103
|
Research Institution | The University of Aizu |
Principal Investigator |
ROMAN Durikovic 会津大学, コンピュータ理工学部, 講師 (50315678)
|
Keywords | コンピュータグラフィックス / 流体力学 / リアルタイムレンダリング |
Research Abstract |
私たちは液体の飛沫の動きのシミュレーション及び可視化の手法を提示します。このシステムは計算流体力学、ハードウェアによる高速なマルチテクスチャリングを利用したポリゴンベースレンダラの2つからなります。また、このシステムは適応時間ステップ及び粘性に対応したナビエ・ストークス方程式ソルバをサポートしています。 開発手法: 混相流の計算流体力学のための手法が提案されました。この手法により、液体中の泡や、泥水といったさまざまな流体の混合物のシミュレートが可能となります。 これまでリアルタイムで解く事が不可能であったナビエ・ストークス方程式を実時間で解くことが可能となります。最終的な液面は流体の速度場による推定の後、それを細分化することにより得られます。このステップには、マーチングトライアングル法と呼ばれる高速な手法が実装されています。 リアルタイムレンダリングにはプログラミング可能なグラフィックカードを利用します。これらのカードのためのプログラムはアセンブラ及びDirectX上の言語により記述されています。 液面のレンダリングには、コースティック、反射、流体及びオブジェクトのそれぞれに対応するテクスチャを利用したマルチテクスチャリングがリアルタイムで行われます。 本研究では、静的な面との衝突後の飛沫の形成や粒子状の面との衝突後の侵食のシミュレートが可能な、リアルタイムかつ動的な液体(水)の物理モデルを提案します。このモデルでは液体の粘性、表面張力、ナビエ・ストークス方程式、障害物、外部からの風力が考慮されています。 1.新手法は、複数の流体のシミュレートが必要な場合、また侵食を考慮する必要のある場合に応用可能です。 2.物理アニメーションシステムは次の3つの要素から構成されています: モデル定義(境界条件、初期条件の定義) シミュレータ アニメータ 3.写実的な水のシェーダを実装。
|
Research Products
(7 results)
-
[Publications] Roman Durikovic: "Modeling Thick Paint on Japanese Lacquer ware"情報処理学会東北支部研究会(平成15年度第1回)A-2-2 1st JPSJ-Tohoku region research meeting A-2-2. 23-26 (2003)
-
[Publications] Roman Durikovic: "Simulation of Sparkling and Depth Effects in Paints"ACM Proceedings of the 19th Spring Conference on Computer Graphics - SCCG2003, Budmerice, Slovakia. 207-213 (2003)
-
[Publications] Roman Durikovic: "Real-time Visualization of Japanese artcraft"IEEE Proceedings of the Computer Graphics International - CGI2003, Tokyo, Japan. 184-189 (2003)
-
[Publications] Roman Durikovic: "Towards visual modelling of bonsai trees"Proceedings of the IASTED Visualization, Imaging, Image Processing - VIIP2003, Malaga, Spain. 797-802 (2003)
-
[Publications] Roman Durikovic: "Accelerated multi-phase fluid animations"Proceedings of International Workshop on Geometric Modeling, Computing, and Visualization, Japan. 31-32 (2003)
-
[Publications] Roman Durikovic: "Proceedings of the Geometric Modeling, Computing, and Visualization, Technical Report 2003-1-004"Aizu-Wakamatsu, Japan. (2003)
-
[Publications] Roman Durikovic: "IT Textコンピュータグラフィックス"オーム社出版. 268 (2003)