2004 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
15730298
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Research Institution | Nara University of Education |
Principal Investigator |
横山 真貴子 奈良教育大学, 教育学部, 助教授 (60346301)
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Keywords | 幼稚園 / 幼児 / 3年保育 / 絵本 / 家庭 / 読み聞かせ / 縦断研究 |
Research Abstract |
本研究の目的は,保育経験を一斉にスタートさせる幼稚園の3歳児を対象に,3年間の縦断的な観察研究を行い,保育における子どもの育ちを,特に絵本との関わりに着目して明らかにすることである.研究2年目である本年度は,所属大学附属幼稚園の4歳児2クラス(3年及び2年保育児の混合クラス29名×2)の保育観察及び家庭での読み聞かせ調査を,以下の通り実施した. 1.研究経過 (1)保育場面の読み聞かせ (1)保育観察:04年4月下旬より05年3月上旬に,登園時から降園時までの観察を計34回行った.保育全般の流れをフィールドノートに記載すると同時に,幼児が絵本とかかわる行動をビデオで撮影した. (2)保育者への面接:観察後,保育と幼児の様子,読み聞かせの意図などについて尋ねた.学期末には,観察結果を確認してもらい,意見を交換し,次の展開を検討した. (2)家庭での読み聞かせ (1)アンケート:家庭での読み聞かせ経験と進級・入園後の変化に関するアンケートを04年7月に実施した.40名(回収率70.0%)から回答が得られ,分析を行った.結果をまとめたものを,04年9月に保護者に配布した.05年1月には保護者会主催の講演会で絵本に関する講演を行い,アンケート結果も報告した. (2)訪問観察:昨年度の協力家庭に対して,04年12月〜05年2月に訪問観察を行った. 2.主要結果 上記の研究の結果,以下の3点が明らかになった.第1に,園での絵本体験が家庭での絵本体験に及ぼす影響は,進級児よりも新入園児に対して大きかった.新入園児の方が,家庭での読み聞かせ頻度や読む絵本の種類の増加が多く見られた.第2に,3歳児に比べ4歳児では,園での絵本体験がより多様になった.特に「絵本で調べる」行為が顕著に増えた.第3に,園での絵本体験の多様化に対応して,4歳児になって園での絵本とのかかわりが増えた幼児がいた.このように本研究は,保育における幼児と絵本のかかわりの発達的変化を具体的に描き出した.
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