2015 Fiscal Year Annual Research Report
中学校社会科における公民的(市民的)資質を評価するワークシートの開発研究
Project/Area Number |
15H00115
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Research Institution | 飯塚市立頴田中学校 |
Principal Investigator |
柴田 康弘 飯塚市立頴田中学校, 教員
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Project Period (FY) |
2015
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Keywords | 公民的(市民的)資質 / ワークシート / パフォーマンス課題 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は, 社会科の究極目標である「国家・社会の形成者としての公民的資質」を評価するパフォーマンス課題によるワークシートを開発し, 授業実践による効果検証を行うことであった。ここでいう公民的(市民的)資質は, とりわけPISA型読解力やキー・コンピテンシー(OECD)でも指摘される「他者との関係構築的な認識形成」に着目し, 議論・交渉といった「他者との対話的な相互作用により社会をわかること」と定めた。 そこで, 本研究では, まず社会科におけるこれまでの評価研究の成果を抽出・分析し, それらを踏まえたワークシート作成の枠組みを確定した。この枠組みでは, 社会科の教科としての本質に鑑み, 関連性・他者性・状況性からの社会認識形成に配慮しつつ, 子どもの思考を足場かけするためのワークシート作成方略を示すことで, 本成果が汎用可能なものとなることを企図した。次に中学校公民的分野の学習指導(授業)において, 授業内容に即したワークシートの開発, 実践(生徒による学習使用)を施し, その記述内容の分析, 検証を行った。 成果としては, 中学校社会科における公民的資質育成のためのワークシート作成枠組みの析出, およびそれに基づくパフォーマンス課題を組み込んだ具体的学習内容を伴ったワークシートの開発及び検証により, その有効性を示した。課題としては, 地理・歴史両分野を含め, さらなる事例蓄積, 社会科授業改善への援用が挙げられる。なお, これら成果と課題については, 社会科関連学会において発表した。今後, さらなる研究の進展を期している。
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Research Products
(1 results)