2016 Fiscal Year Annual Research Report
就学前教育機関の教員等及び保護者を対象とした算数教育研修プログラムの開発
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15H02911
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Research Institution | Chiba University |
Principal Investigator |
松尾 七重 千葉大学, 教育学部, 教授 (70292654)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
中和 渚 東京未来大学, 子ども心理学部, 専任講師 (00610718)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 就学前算数教育 / 幼児教育 / プログラム開発 / 教員研修 / 保護者研修 |
Outline of Annual Research Achievements |
平成28年度は、就学前幼児を対象とした連携算数教育プログラムの実施上の問題点の改善を目指し、就学前教育機関の教員等を対象とした算数教育研修プログラム構築のための枠組みを設定し、これを基に就学前教育機関の教員等ための算数教育研修プログラムを構想し、試行し、その効果とともに、改善点を明らかにした。 1.就学前教育機関の教員等を対象とした算数教育研修プログラム構築のための枠組みを設定した。このために、諸外国で実施されている幼稚園教員研修や保護者教育研修に関する先行研究を収集し、分析した。2.就学前幼児を対象とした連携教育プログラムの改善策を踏まえつつ、就学前教育機関の教員等を対象とした算数教育研修プログラム構築のための枠組みに基づいた研修を構想した。かさの測定、伴って変わる2事象の関係(水量と色の変化)について具体化した。3.こども園の教員等を対象にした研修プログラムを試行した。具体的には、量と測定領域の内容について、予め準備した活動を紹介し、それを実際しながら、実施の際の留意点や改善点等を話し合った。4.教育研修プログラムの効果検証を行った。具体的には、初任者教員等が教材研究を中心とした研修に参加し、その後、研修内容について討議したり、後日子どもに対して指導を行ったりした結果、感想や意見を述べ、それらに基づき、プログラムの効果検証を行った。5.平成27年度の成果の一部として、就学前幼児を対象とした連携算数教育プログラムについて日本数学教育学会春期研究大会及び全国数学教育学会で、また、就学前幼児算数教育カリキュラムについて国際数学教育心理学会で発表した。さらに、平成28年度の成果の一部として、教員研修のための枠組みについて日本数学教育学会秋期研究大会で発表した。6.平成29年度に実施予定の海外での連携算数教育プログラムの効果検証に向けて、ザンビアで研究打ち合わせを行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
今年度の目的である、就学前幼児を対象とした連携算数教育プログラムの実施上の問題点の改善を行い、プログラム開発を進展させ、また、就学前教育機関の教員等や保護者を対象とした算数教育研修プログラム構築のための枠組みを設定し、これを基に算数教育研修プログラムを構想し、初任者を対象として限定的に試行し、その効果を明らかにすることができたため。結果の一部を、国際数学教育心理学会及び全国数学教育学会、日本数学教育学会春期研究大会・秋期研究大会で発表することができた。
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Strategy for Future Research Activity |
平成29年度は次の3つの課題を解決することを目的として、研究を行う予定である。課題1:就学前算数教育プログラムの効果検証を実施する。課題2:就学前教育機関の教員向けの教育研修プログラムを設定し、その効果検証を行う。課題3:保護者向けの教育研修プログラムの枠組みを提案する。そのために、以下の7つの項目について実施する予定である。 ①就学前算数教育プログラムを実施し、その効果検証を行う。②就学前算数教育プログラムの提案に関わる論文を、国際ジャーナルに投稿する。③幼児算数教育の教員研修や保護者研修の実態を明らかにした結果を日本数学教育学会春期研究大会で発表する。④ザンビアの幼稚園において、就学前算数教育プログラムを実施し、その効果検証を行う。⑤平成28年度に明らかにした枠組みを基に就学前教育機関の教員向けの教育研修プログラムを構想し、実施し、その効果検証を行う。⑥国内外の保護者向けの教育研修プログラムに関する先行研究を概観し、我が国の実態に合わせて、就学前算数教育のための教育研修プログラムのための枠組みを設定する。⑦本研究についての国際的視野からの助言、批評を受け、その結果を基にして、プログラム案を改善し、再度教育研修プログラムの効果検証を行う。
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Research Products
(24 results)