2018 Fiscal Year Annual Research Report
Development of an easy-to-use self-study system for Japanese pronunciation
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15H03218
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Research Institution | Prefectural University of Kumamoto |
Principal Investigator |
馬場 良二 熊本県立大学, 文学部, 教授 (30218672)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
飯村 伊智郎 熊本県立大学, 総合管理学部, 教授 (50347697)
和田 礼子 鹿児島大学, 総合科学域総合教育学系, 教授 (10336349)
吉里 さち子 熊本大学, グローバル教育カレッジ, 特定事業教員 (20544448)
田川 恭識 神奈川大学, 経営学部, 講師 (00645559)
嵐 洋子 杏林大学, 外国語学部, 准教授 (90407065)
國澤 里美 群馬県立女子大学, 文学部, 講師 (10802613)
石山 友之 東京福祉大学, 教育学部, 助教 (50830569)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 聞き取り学習支援システム / 地域語 / 熊本方言 / スマートフォン / 外国人にやさしい環境 |
Outline of Annual Research Achievements |
各地域語の音声、音韻体系は共通語のそれとことなっており、聞き取りはたやすくない。コミュニケーションの基本は相手が何を言っているかを聞き取るところから始まる。だから、相手が質問しているのか、同意を求めているのかが分からなければ、コミュニケーションは断絶してしまう。本研究では、学習者、外国人によりそった地域語学習支援の方法論を構築、外国人によりやさしい環境の実現を目指して、共通語の聞き取りにはすでに慣れている日本語学習者を対象に、地域語の聞き取り練習がスマートフォンで手軽にできる支援システムを開発した。 平成29年度に作成した聞き取り問題とその録音音声を組み上げ、まず、「ママ友と」の試作アプリを開発し、学習者、生活者としての外国人、支援者のところへこちらから出向いて行って試用してもらい、結果をフィードバック、アプリの使い勝手、精度を上げた。 「銀行」、「病院」、「学校」などの生活の場面を想定した会話を作成し、「質問」、 「確認」、「同意を求める」、「あいづち」など、発話意図に特有のイントネーションを聞き取る練習のほか、「~なければならない→~なん」のような会話でよく使われる文型や、促音化しやすい文型「くっと?(来るの?)」、「すっと?(するの?)」、「とっと?(取るの?」を動詞の活用形と接続させたパターンプラクティス、また、共通語とは異なる動詞の活用形とその音声の聞き取り「食べる:たぶる(終止)、たべん(ない)、たべて(て形)」など、方言の聞き取りに必要な練習を作成、録音した。 音声面では、これまでの研究で蓄積された自然談話音声を分析し、熊本方言に特徴的な長音短呼、母音の拗音化、拍の促音化、撥音化などを抽出、その結果をもとに単語レベル、発話レベルでの聞き取り練習問題を作成、録音し、アプリ化にそなえている。
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Research Progress Status |
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
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