2018 Fiscal Year Annual Research Report
Redefinition of Professional Legal Educatoin and the Research on Clinical Legal Education
Project/Area Number |
15H03305
|
Research Institution | Waseda University |
Principal Investigator |
宮川 成雄 早稲田大学, 法学学術院(法務研究科・法務教育研究センター), 教授 (30190739)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
近江 幸治 早稲田大学, 法学学術院, 教授 (90120906)
須網 隆夫 早稲田大学, 法学学術院(法務研究科・法務教育研究センター), 教授 (80262418)
和田 仁孝 早稲田大学, 法学学術院(法務研究科・法務教育研究センター), 教授 (80183127)
石田 京子 早稲田大学, 法学学術院(法務研究科・法務教育研究センター), 准教授 (10453987)
宮澤 節生 龍谷大学, 公私立大学の部局等, 研究員 (60001830)
藤倉 輝道 日本医科大学, 医学部, 教授 (00238552)
|
Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2019-03-31
|
Keywords | 臨床法学教育 / 法専門職教育 / 法曹教育 / リーガルクリニック / 法科大学院 / ロースクール / 隣接法専門職 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究課題である「法専門職教育の再定義と臨床法学教育の研究」は、2つの柱をもって研究活動を実施した。第一は、訴訟活動に従事する専門職としての裁判官、検察官および弁護士を「法曹」として分類することを越えて、訴訟を主たる活動としない弁護士の活動、例えば企業内法務や、官公庁の行政法務、人権擁護等の非営利団体での弁護士の活動、さらには、司法書士、弁理士、税理士、社会保険労務士、行政書士等の職域に従事する者を視野に入れて、法曹三者に限定されない「法専門職」教育はどのような教育がなされており、どのような教育内容を採用すべきかを検討することである。第二は、訴訟業務に限定されない法専門職教育を実施するにあたり、現実の事件・事案を教材とする臨床法学教育をどのような内容で実施しうるのか、法科大学院の臨床法学教育はどのような形でこれに関わることができるのかの研究である。 第一の研究の柱については、研究分担者の宮澤節生氏を中心にする研究グループが、「リーガルサービス・プロバイダの多様性に関する予備的考察」を『青山法務研究論集』13巻(2017年)に発表している。第二の研究の柱については、研究代表者の宮川成雄を中心に2017年12月に開催した日米の法専門職教育の比較シンポジウム(カリフォルニア大学バークレー校と早稲田大学の共催)で、日本の法科大学院教育およびアメリカのロースクール教育が、現在直面する表面的には共通する問題(志願者減と修了生の就職難)や、法律サービスの行き届かない階層への法的保護の問題等について検討した。これは、『比較法学』52巻3号(2019年)に公表している。 また、国際的な法専門職教育の動向については、特にアメリカのロースクールにおける臨床法学教育がアメリカ法曹協会のロースクール認証基準において6単位の必修化を実現したこと等について検討した。
|
Research Progress Status |
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
|
Strategy for Future Research Activity |
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
|
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
[Book] Global Constitutionalism from European and East Asian Perspectives2018
Author(s)
Toshiki Mogami、Bin Li、Christine Schwobel-Patel、Takao Suami、Mattias Kumm、Dimitri Vanoverbeke、Matthieu Burnay、Yoon Jin Shin、Anne Peters、Hyuck-Soo Yoo、Xigen Wang、Kazuyori Ito、Louis J. Kotza、Kaoru Obata、Guimei Bai、Axel Marx、Jan Wouters、Geir Ulfstein
Total Pages
622
Publisher
Cambridge University Press
ISBN
978-1-1084-1711-2
-
-
-
-
-