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2015 Fiscal Year Annual Research Report

サービス産業の顧客満足度がサービスの生産性に与える影響の実証的研究

Research Project

Project/Area Number 15H03395
Research InstitutionHosei University

Principal Investigator

小川 孔輔  法政大学, 大学院イノベーション・マネジメント研究科, 教授 (50105855)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 小野 譲司  青山学院大学, 経営学部, 教授 (90308247)
酒井 理  法政大学, キャリアデザイン学部, 准教授 (30411466)
豊田 裕貴  法政大学, 大学院イノベーション・マネジメント研究科, 教授(移行) (40398946)
Project Period (FY) 2015-04-01 – 2018-03-31
Keywordsサービス / JCSI / 顧客満足度指標 / 日系企業 / 生産性 / アジア / ブランド / マーケティング
Outline of Annual Research Achievements

本研究プロジェクトは、日本のサービス産業に必要とされる3つの重要な経営課題に貢献できるような理論的な枠組みを構築することを主たる研究目的としている。その課題とは、①日本のサービス産業の生産性を高めること、 ②サービス産業における収益性向上のメカニズムを明らかにすること、 ③マネジメントプロセスの業界横断的な移転を促進することである。
具体的な研究手法としてはまず、サービスマーケティングの理論をベースに経済産業省の支援(2007年ー2009年)で開発された、顧客満足度測定の枠組み (日本版顧客満足度指数= 「JCSI」 のデータベース)を有効活用し、顧客のサービス利用経験データに基づく実証分析を進めている。小野は、JCSIデータを用いて、CSI(満足度指数)とロイヤルティの関連性について、スイッチングコストと他者推奨の要因を加えた理論モデルを構築し、実証研究を行った。また、小野と小川は、各業界のCS担当者と共同研究会を開き、事業レベルの成果指標とCSIとの関連性について、事例研究を踏まえた理論的・実証的研究を蓄積している。小川はサービスの中でも特に流通業のビジネスモデルに注目し、実務家や現場での取材、意見交換を通じ、川上(1次産業)から川下までを統合するSPAモデル、分散型の個店経営モデルなど、新しい流通ビジネスモデルに関する研究を進めている。
さらに、 研究成果の実務へのフィードバックと、 アジア市場への応用を視野に入れた研究も重ねている。実務家に向けて、流通専門誌や経済紙に成果を発表している。JCSIの顧客満足度測定の枠組みについては、アジア地域に拡張することを目的にプロジェクトが進行中である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

JCSIと収益の理論化については、2016年度から本格的に取り組む。
JCSI指標を基に、幅広い業界にわたるサービス生産性、CS関連部門の担当者と勉強会を開催した(計7回)。
サービス、特に流通業の川上~川下展開の新しい動きの取材やリサーチを進めた。
アジアにおけるマーケティング関連の実務家との交流も始めている。

Strategy for Future Research Activity

本研究では、 以下のような手順で研究を計画・実施する。研究課題を(1)サービス業の収益性に関する理論構築、(2)業界横断的な大規模データによる実証分析、(3)アジア諸国に適応分野を広げるための応用研究の3つに分けて整理する。
(1)サービス業の収益性に関する理論構築については、これまでの先行研究から顧客満足と収益性には正の相関があることがほぼ明らかである。本研究ではさらに先に進めて、サービス業における高い顧客満足が業績(生産性と収益性)にどのような影響を与えるのかを理論的に研究する。プロジェクトリーダーの小川(法政大学)と小野(青山学院大学)が、この因果関係を確認するリサーチを担当する。
(2)業界横断的な大規模データによる実証分析に関しては、現在、日本版顧客満足度指数は32業種を対象にデータ収集されており、この大規模データを分析し、収益性の分析研究に拡張する。大規模データの分析は主に豊田(法政大学)と小川が、 実務的な活用には小野と小川が、事例研究と関係づけるリサーチは酒井(法政大学)が作業を担当する。マーケティング・サイエンス学会の部会と共同で、データ分析を行う(豊田チーム)。
(3)JCSIモデルのアジアへの適用可能性を検証するため、台湾にJCSIモデルを移植し、現地での調査とデータ分析等を支援する。応用研究として、サービスの国際比較研究(アジア版顧客満足度指数調査の開発)と、JCSIモデルの企業向サービスや非営利組織への拡張に取り組む。サービス国際比較の主担当は小川と小野、 JCSIモデル拡張の実証研究は主に酒井が行う。小売やサービスの経営現地化についても、出版を前提に取り組む。
今年度は、 CSIと収益性に関する研究会、アジアへの海外出張、学会での共同発表や事例研究講演会を開催したい。また、流通業の川上~川下展開の新しい動向に関する調査も進める。

Remarks

(1)JCSI指標の時系列データを用い、顧客満足の諸指標の変化から経営の背景にある課題を分析した
(2)小川孔輔個人ブログ。中国における消費者調査の集計結果(要約)を公表した。

  • Research Products

    (20 results)

All 2016 2015 Other

All Journal Article (12 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (3 results) Book (3 results) Remarks (2 results)

  • [Journal Article] サービスエクセレンスと顧客戦略:累積的顧客満足モデルによる分析2016

    • Author(s)
      小野 譲司
    • Journal Title

      流通研究

      Volume: 18巻2号 Pages: 3-31

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 特別対談 グループの総合力で勝つかユニットの力で突破するか2016

    • Author(s)
      小川 孔輔、松井 忠三
    • Journal Title

      販売革新

      Volume: 54巻4号 Pages: 6-10

  • [Journal Article] 消費者金融のスティグマ:サービスの理解とネガティブ・イメージの関係2016

    • Author(s)
      酒井 理
    • Journal Title

      法政大学キャリアデザイン学部紀要

      Volume: 第13号 Pages: 5-23

  • [Journal Article] 2030年に向けた生鮮食品調達網の構築 飽食の時代の終焉と食糧危機、食品小売業にとって農業へのアプローチは不可欠に2016

    • Author(s)
      小川 孔輔
    • Journal Title

      食品商業

      Volume: 45巻1号 Pages: 60-62

  • [Journal Article] 「夢の国」東京ディズニーリゾートに異変の兆し2016

    • Author(s)
      小川 孔輔
    • Journal Title

      読売オンライン

      Volume: 1月6日配信 Pages: 1-3

  • [Journal Article] ビジネススクール流知的武装講座 マクドナルド凋落の元凶がついにわかった2015

    • Author(s)
      小川 孔輔
    • Journal Title

      プレジデント

      Volume: 53巻20号 Pages: 117-119

  • [Journal Article] 特集 チェーンストアと個店経営 脱CS(チェーンストア)に向かう理由 : ビジネスモデルは賞味期限切れなのか?2015

    • Author(s)
      小川 孔輔
    • Journal Title

      ダイヤモンド・チェーンストア

      Volume: 46巻11号 Pages: 72-75

  • [Journal Article] 特集 サービス産業の調査システム 日本版顧客満足度指数(JCSI) : 調査システムの開発と現状2015

    • Author(s)
      小川 孔輔
    • Journal Title

      Estrela(統計情報研究開発センター)

      Volume: 254号 Pages: 2-8

  • [Journal Article] 特集 サービス産業の調査システム サービス産業の分析と統計2015

    • Author(s)
      酒井 理
    • Journal Title

      Estrela(統計情報研究開発センター)

      Volume: 254号 Pages: 9-13

  • [Journal Article] 日本におけるシェアリングビジネスの課題2015

    • Author(s)
      酒井 理
    • Journal Title

      法政大学キャリアデザイン学部紀要

      Volume: 12号 Pages: 117-132

  • [Journal Article] マクドナルド「賞味期限切れ」の経営2015

    • Author(s)
      小川 孔輔
    • Journal Title

      新潮45

      Volume: 34巻4号 Pages: 28-34

  • [Journal Article] ブランドスイッチ傾向とカテゴリー趨勢把握のためのデータマッピング手法の提案2015

    • Author(s)
      豊田裕貴
    • Journal Title

      経営・情報研究 : 多摩大学研究紀要

      Volume: 19号 Pages: 119-126

  • [Presentation] サービス・エクセレンスと顧客のロイヤルティ:マーケティング研究の現状と展望2016

    • Author(s)
      小野 譲司
    • Organizer
      電子情報通信学会総合大会
    • Place of Presentation
      九州大学伊都キャンパス(福岡県・福岡市)
    • Year and Date
      2016-03-17
  • [Presentation] サービスエクセレンスと事業成果:JCSI(日本版顧客満足度指数)による日本のサービス産業の横断的・時系列分析(日本商業学会全国大会 統一テーマ基調報告)2015

    • Author(s)
      小野 譲司
    • Organizer
      日本商業学会全国大会
    • Place of Presentation
      香川大学(香川県・香川市)
    • Year and Date
      2015-05-29
  • [Presentation] 消費者金融のステレオタイプ-ネガティブ・イメージが付与される構造2015

    • Author(s)
      酒井 理
    • Organizer
      クレジット マネジメント研究会
    • Place of Presentation
      早稲田大学(東京都・新宿区)
    • Year and Date
      2015-05-15
  • [Book] 麥當勞為什麼會失敗?(『マクドナルド 失敗の本質』繁体中国語訳)2016

    • Author(s)
      小川 孔輔、謝 佳玲(訳)
    • Total Pages
      267
    • Publisher
      好優文化
  • [Book] マクドナルド 失敗の本質2015

    • Author(s)
      小川 孔輔
    • Total Pages
      186
    • Publisher
      東洋経済新報社
  • [Book] サービス業のマーケティング戦略2015

    • Author(s)
      南方 建明、宮城 博文、酒井 理
    • Total Pages
      288(149-171、197-228)
    • Publisher
      中央経済社
  • [Remarks] 小川孔輔「「夢の国」東京ディズニーリゾートに異変の兆し」『読売オンライン』(2016年1月6日配信)

    • URL

      http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20160105-OYT8T50000.html

  • [Remarks] 「訪日経験が変える中国消費(下)”日本ブランド”、示すとき」 (2015年12月14日)

    • URL

      http://www.kosuke-ogawa.com/?eid=3699

URL: 

Published: 2017-01-06  

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