• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Annual Research Report

Optimization of mind and body functions by a self-regulation system using a diagram of psychological states

Research Project

Project/Area Number 15H03454
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

坂入 洋右  筑波大学, 体育系, 教授 (70247568)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 中塚 健太郎  徳島大学, 大学院社会産業理工学研究部(社会総合科学域), 准教授 (00609737)
三田部 勇  筑波大学, 体育系, 准教授 (00709230)
清水 武  筑波大学, スポーツR&Dコア, 研究員 (20613590)
征矢 英昭  筑波大学, 体育系, 教授 (50221346)
Project Period (FY) 2015-04-01 – 2018-03-31
Keywords健康心理学 / 学習法 / セルフコントロール / 研究法 / 包括的媒介変数 / 二次元気分尺度 / 個人差
Outline of Annual Research Achievements

本研究課題のこれまでの研究成果として、人々が各自の“身心”のコンディションを整えて高いパフォーマンス発揮を可能にする“身心の自己調整システム”を学校教育に導入するための基盤となる知見が得られ、このシステムを活用した教育を行う学校との連携体制も整ったので、本年度は連携先の中学校の生徒全員を対象とした実践的教育・研究を実施し、その有効性を検討した。具体的には、中学校における朝の自主学習時間の活動内容の中に“身心の自己調整プログラム”を導入し、3年生の生徒全員が、心のダイアグラム(坂入他,2016)を用いて自分の身心の状態を毎日モニタリングし、身体技法を活用して自己調整した。結果として、心理的スキルの向上効果としてはレジリエンスの得点が上昇し、試験における緊張が緩和され、学習パフォーマンスが向上した。
さらに、本研究課題において提唱している新たな研究パラダイムの実践への応用として、「包括的媒介変数」を活用した個々の学習者を主体とする教育方法の有効性の検討を行った。大学生を研究対象として、専門家によるトップダウン型の指導を中核とする一般的な学習方法(モデル習得型指導法)と、「包括的媒介変数」を活用して学習者が主体的に体験的データを蓄積していくボトムアップ型の学習方法(感覚経験型指導法)とで、運動課題の習得における有効性を比較した。結果として、感覚経験型指導法の方が、学習者が快適な心理状態で主体的に課題に取り組み、運動パフォーマンスの向上効果も大きいことが確認された。
心のダイアグラムを活用した“身心の自己調整システム”の有効性を、実際の学校現場で確認し、本研究課題において提唱しているボトムアップ型の新たなパラダイムの応用研究と教育実践における活用方法を、論文や講演を通して具体的に発信した。

Research Progress Status

29年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

29年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (10 results)

All 2018 2017

All Journal Article (5 results) (of which Open Access: 2 results,  Peer Reviewed: 3 results) Presentation (5 results) (of which Invited: 1 results)

  • [Journal Article] 運動の楽しさと技能向上から見た学習者の感覚経験を重視した指導方略の効果2018

    • Author(s)
      松浦佑希・本谷聡・雨宮怜・坂入洋右
    • Journal Title

      体育学研究

      Volume: 63 Pages: 印刷中

    • DOI

      https://doi.org/10.5432/jjpehss.17059

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] スポーツの緊張場面における重心の変動と心理状態の関係2018

    • Author(s)
      高野美穂・坂入洋右・中澤史
    • Journal Title

      法政大学スポーツ研究センター紀要

      Volume: 36 Pages: 15-19

  • [Journal Article] 自律訓練法による心的敏感さの高い大学生への気分調整効果2018

    • Author(s)
      雨宮 怜, 町田柚衣, 吉田昌宏, 稲垣和希, 坂入洋右
    • Journal Title

      自律訓練研究

      Volume: 37 Pages: 印刷中

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 自律訓練法標準練習と消去動作による生理・心理状態の変化動態2018

    • Author(s)
      稲垣和希, 高野美穂, 吉田昌宏, 雨宮 怜, 松浦佑希, 坂入洋右
    • Journal Title

      自律訓練研究

      Volume: 37 Pages: 印刷中

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 自律訓練法における受動的受容とマインドフルネス-トップダウンからボトムアップへのパラダイムシフト2017

    • Author(s)
      坂入洋右・雨宮怜
    • Journal Title

      心身医学

      Volume: 57 Pages: 836-842

    • DOI

      https://doi.org/10.15064/jjpm.57.8_836

    • Open Access
  • [Presentation] 感覚経験型指導法の活用による楽しさ・運動技能および対人関係の向上効果-体育授業におけるペア運動課題を用いた指導の効果検証-2017

    • Author(s)
      松浦佑希・本谷聡・坂入洋右
    • Organizer
      日本体育学会第68回大会
  • [Presentation] アスリートメンタルサポートルームにおける自律訓練法の活用と効果2017

    • Author(s)
      雨宮怜, 高野美穂, 松浦佑希, 吉田昌宏, 坂入洋右
    • Organizer
      日本自律訓練学会弟40回大会
  • [Presentation] 自律訓練法・筋弛緩法・呼吸法の心理・生理的効果の比較検討2017

    • Author(s)
      屋京典・稲垣和希・町田柚衣・庄司雪乃・和田拓真・坂入洋右
    • Organizer
      日本自律訓練学会弟40回大会
  • [Presentation] 運動有能感の異なる学習者における感覚経験型指導法の効果の特徴2017

    • Author(s)
      松浦佑希・坂入洋右
    • Organizer
      日本スポーツ心理学会第44回大会
  • [Presentation] 一神教に基づく西洋の自然科学と瞑想法に基づく東洋の人間科学2017

    • Author(s)
      坂入洋右
    • Organizer
      日本心理医療諸学会連合第30回大会
    • Invited

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi