2015 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
15H03477
|
Research Institution | Nagoya University |
Principal Investigator |
サルカルアラニ モハメドレザ 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 准教授 (30535696)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
服部 美奈 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (30298442)
柴田 好章 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (70293272)
石井 英真 京都大学, 教育学研究科, 准教授 (10452327)
坂本 篤史 福島大学, 人間発達文化学類, 准教授 (30632137)
久野 弘幸 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 准教授 (30325302)
中島 繁雄 帝京大学, 教育学部, 教授 (90711680)
|
Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2020-03-31
|
Keywords | 授業実践学 / 比較授業分析 / ペダゴジー / 授業研究 / 学習デザイン / 文化的スクリプト |
Outline of Annual Research Achievements |
ここまでの研究では、宗教、言語、教育制度、学校文化の異なる様々な国を研究対象としたことで、トランスカルチャルな問題・課題を明らかにし、教えるということは「何であるか・何であるべきか」を国際的なディスコースと日本的なディスコースを結びつけることができた。 また、日本と海外の授業の比較分析によって、国境を越えてトランスナショナル・ラーニングの解明に向かう基礎を築くところにある(ローカル知とグローバル知が結びつく)。例えば、知識の活用は、日本において焦眉な教育課題であるが、これは形を変えて他国にも存在している。授業実践の再定義あるいは、授業観の改善を通してペダゴジーの文化的基底の様相とその機能の解明するところに、教師教育における新たな方法論的提案の可能性を有している。 異なる文化的背景を有する者の“レンズ”を通すことで、文化的コード(例:知識活用、誤り)の抽出が可能となり、考察(討論)を通して文化的スクリプト(例:主体的・個別的・構成主義的・家庭的)をもとに授業に内在する文化的構造(例:文化移転、包括的・相対的アプローチとしての「ローカル・イノベーション」)を明らかにすることができた。 本年度は、「複合的視点による比較授業分析にもとづく文化を越えた授業実践学の構築」と「よりよい社会の実現への授業実践学の使命」を課題としたい。そうすれば、授業論や授業研究の過程(research & theory in practice)を通して教員の意識の変化を基に、アクティブ・ラーニング学校文化や「学習する学校」を創る課題が明らかになると予想される。さらに、「改善の科学」(science of improvement)を授業実践学の持続的な質的変化として開発する方法の可能性を期待される。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
研究を計画通り実施した。
|
Strategy for Future Research Activity |
1)平成27年度と同様の日本の研究授業の観察と調査を実施し、研究データを収集する。 2)授業実践を海外の学校で計画・実施し、授業の記録と事後の検討会の研究データを収集する。 3)各学校の授業記録と収集した研究データを基に、各学校で授業分析・検討会を行う。各国の文化的固有性を尊重し、互いの授業の特色を検討会で語ってもらう。 4)日本の授業記録や重要なデータを翻訳し、複数の国(例:ンガポール、イラン、マレーシア、インドネシア)の学校で日本の授業の検討会を行い、各国の教員と研究者の目(レンズ)から日本の授業を検討し、彼らのレンズから日本の授業の特徴や文化構造などを分析する。 5)比較授業分析により、各国の授業観における差異から、ペダゴジーの基底となる学習デザインなどを顕在化し、授業実践が進む方針についての暗黙的に構成された信念(ペダゴジーの文化)を明らかにする。 6)各国の授業実践の文化構造やペダゴジーの文化の比較分析の結果について国内学会(日本教育方法学会など)と応募者が創設者の一員である国際学会(WALS2016)で発表を予定している。
|
Research Products
(6 results)