2015 Fiscal Year Annual Research Report
青少年期から成人期への移行についての追跡的研究(第5次)―就学前環境と養育行動
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15H03484
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Research Institution | Ochanomizu University |
Principal Investigator |
耳塚 寛明 お茶の水女子大学, 基幹研究院, 教授 (40143333)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
浜野 隆 お茶の水女子大学, 基幹研究院, 教授 (00262288)
冨士原 紀絵 お茶の水女子大学, 基幹研究院, 准教授 (10323130)
中西 啓喜 早稲田大学, 人間科学学術院, 助教 (10743734)
中島 ゆり 長崎大学, 大学教育イノベーションセンター, 准教授 (70581776)
蟹江 教子 宇都宮共和大学, 子ども生活学部, 教授 (50620522)
王 杰 (王傑) 東京大学, 大学総合教育研究センター, 特別研究員 (80432037)
垂見 裕子 早稲田大学, 高等研究所, その他(招聘研究員) (10530769) [Withdrawn]
寺崎 里水 法政大学, キャリアデザイン学部, 准教授 (70432028)
岩崎 香織 國學院大學栃木短期大学, その他部局等, 准教授 (00641458)
大多和 直樹 帝京大学, 文学部, 准教授 (60302600)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | 教育社会学 |
Outline of Annual Research Achievements |
青少年期から成人期への移行についての追跡的研究(Japan Education Longitudinal Study:JELS)は、小学校から成人期への入り口を経て、職業生活に至るまでの様子を追跡することにより、日本の学校教育、雇用慣行、雇用制度の課題を明らかにし、その対策を得ることを目的として、2003年から継続して行われているパネル調査である。
2015年度および2016年度では、就学前環境と教育達成の関連についての調査・研究を実施している。2015年度には、関東地方および東北地方において保護者の子育てに関して振り返ってもらうヒアリング調査を行った。2016度には、ヒアリング調査を踏まえた調査票を作成し、関東エリアにおいて2003年・2006年・2009年に小学6年生だった者達の就学前環境とその後のキャリア選択を把握するために、彼ら・彼女らの保護者を対象とした質問紙調査(郵送法)を実施した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
当初に計画した通り、2015年度にヒアリング調査を実施し、2016年度に質問紙調査を実施するに至っている。幸いなことに、調査協力者を予想よりも多く獲得できているため、データ構築がやや作業が増加しているが、大きな予定変更も生じていない。
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Strategy for Future Research Activity |
2017度には、東北地方を対象として、2004年・2007年・2010年に小学6年生だった者達の就学前環境とその後のキャリア選択を把握するために、彼ら・彼女らの保護者を対象とした質問紙調査(郵送法)を実施する。そして、2016年度調査データと比較分析することで、就学前環境と教育達成の地域間格差を明らかにする。
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Research Products
(6 results)