2017 Fiscal Year Annual Research Report
Japan Education Longitudinal Study
Project/Area Number |
15H03484
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Research Institution | Ochanomizu University |
Principal Investigator |
耳塚 寛明 お茶の水女子大学, 基幹研究院, 教授 (40143333)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
浜野 隆 お茶の水女子大学, 基幹研究院, 教授 (00262288)
冨士原 紀絵 お茶の水女子大学, 基幹研究院, 准教授 (10323130)
中西 啓喜 早稲田大学, 人間科学学術院, 助教 (10743734)
寺崎 里水 法政大学, キャリアデザイン学部, 准教授 (70432028)
中島 ゆり 長崎大学, 大学教育イノベーションセンター, 准教授 (70581776)
蟹江 教子 宇都宮共和大学, 子ども生活学部, 教授 (50620522)
大多和 直樹 帝京大学, 文学部, 准教授 (60302600)
垂見 裕子 武蔵大学, 社会学部, 教授 (10530769)
王 杰 (王傑) お茶の水女子大学, 人間発達教育研究センター, 研究協力員 (80432037)
岩崎 香織 國學院大學栃木短期大学, その他部局等, 准教授 (00641458)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | 学力格差 / 就学前環境 / ペアレンティング |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、子どもの就学前環境に注目した学力格差の形成メカニズムの解明を目指した調査を行った。調査は2016年に関東エリア、2017年に東北エリアにおいて、私たちが行った過去の学力調査を受けた児童生徒の保護者に対して実施した。2016年度調査と合わせて、調査票の配布数は総計で3388票で、回収数は1681票であった。回収率は約49.6%であり、過去の調査対象者の約半数からの調査協力が得られた。分析の結果、4歳以降の就学前教育施設の利用は、小学6年次の学力へポジティブな影響を与えることが示唆された。
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Research Progress Status |
29年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
29年度が最終年度であるため、記入しない。
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Research Products
(6 results)