2017 Fiscal Year Annual Research Report
実践的指導力の育成を目指す小学校英語教員養成の高度化に関するカリキュラム策定
Project/Area Number |
15H03496
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Research Institution | Chiba University |
Principal Investigator |
本田 勝久 千葉大学, 教育学部, 教授 (60362745)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
建内 高昭 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (10300170)
粕谷 恭子 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (40456249)
松宮 奈賀子 広島大学, 教育学研究科, 准教授 (70342326)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 教員養成 / 小学校英語 / カリキュラム策定 / 実践的指導力 / 高度化 |
Outline of Annual Research Achievements |
小学校英語教員養成の高度化に関するカリキュラムを策定し,小学校英語教科教育法及び教科専門科目を構築することを目的とした。1) 教職課程のグローバル化,2) 教員養成の高度化,3) 教育課題の輻輳化に対応するため,教科専門科目を組み込んだカリキュラムを編成し,専門職としての高度な知識と技能を身につけた小学校英語の指導的役割を担う教員を育成するための教員養成カリキュラムを提案した。本年度は,韓国と台湾における小学校英語教員養成の枠組みを参照し,教科専門科目の履修内容を整理することによって,英語を指導するのに十分な英語力と指導力を有する教員を養成する「指導的役割を担う小学校英語教員の養成カリキュラム」を提案した。このカリキュラム構成案は「教科としての英語教育」を視野に入れ,目的論・教材論・方法論・評価論などの観点から,小学校英語教育を担う教員を養成するためのものである。既存の授業科目の枠を超えた学外学修プログラム(インターンシップなど)のような教員養成の高度化に対応する方策を模索した。また,小学校教職課程の枠組みを見直し,教科専門科目の履修内容を整理することによって,小学校教員としての総合的な力量を有し,かつ英語を指導するのに十分な英語力と指導力を有する教員を養成するプログラムを提案する。小学校教職課程に所属する学生が必修として履修する小学校英語関連科目から,選択必修,さらには選択として履修する小学校英語専門科目へと段階的な運用を検証する。また,既存の授業科目の枠を超えた学外学修プログラム(インターンシップや海外教育実習等)のような教員養成の高度化に対応する方策を模索する。このような養成の高度化によって,「小学校教員+英語指導担当教員」として必要な資質能力を身につけていくことになると考えられる。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本年度は,次世代を見据えた韓国と台湾の初等教員養成システムを参照し,日本の教員養成カリキュラムを見直し,小学校英語教員養成の高度化に関するカリキュラムを提案した。韓国及び台湾における教科専門科目の枠組みを参照し,今後の日本の小学校英語教員養成に関する教科専門科目の位置づけと履修基準を提案した。具体的には,韓国における小学校英語教員養成を有する大学を調査し,小学校英語に関する授業内容とその位置づけをデータベース化するとともに,韓国における11の大学と韓国教員大学校での初等教員養成カリキュラム(英語)と履修基準を参照し,各大学での取り組みや専門職基準 (Professional Standards) に関する資料を提示した。また,台湾におけるコアカリキュラム(教育専門科目: 兒童英語 [Teaching English to Children]と國小英語教材教法 [English Language Teaching Materials and Methodology for Elementary Schools])と関連する教科専門科目と日本の小学校教員養成課程「外国語(英語)コアカリキュラム」を参照し,小学校教職課程に所属する学生が必修として履修する小学校英語関連科目から,選択必修,さらには選択として履修する小学校英語専門科目へと段階的な運用を目指す小学校英語教員養成カリキュラムを提案した。また,既存の授業科目の枠を超えた学外学修プログラム(台湾におけるインターンシップや海外教育実習など)のような教員養成の高度化に対応する方策を模索した。特に中教審答申(第184号)「教員として求められる事項」に基づき,教科及び教職科目との相互補完関係を築く小学校英語の専門科目を提案し,指導的役割を担う小学校英語教員を養成するカリキュラムの位置づけをデザインした。
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Strategy for Future Research Activity |
1. 指導的役割を担う小学校英語教員の養成: 小学校教職課程の枠組みを見直し,履修内容を整理することによって,小学校教員としての総合的な力量を有し,かつ英語を指導するのに十分な英語力と指導力を有する教員を養成するプログラムを提案する。本研究では,小学校教職課程に所属する学生が必修として履修する小学校英語関連科目から,選択必修,さらには選択として履修する小学校英語専門科目へと段階的な運用を検証する。また,既存の授業科目の枠を超えた学外学修プログラム(インターンシップや海外教育実習等)のような教員養成の高度化に対応する方策を模索する。このような養成の高度化によって,「小学校教員+英語指導担当教員」として必要な資質能力を身につけていくことになると考えられる。 2. 小学校英語のための教員養成カリキュラムの具現化: 小学校英語のための教員養成カリキュラムを具現化するため,開発したカリキュラムの修正と改善,各大学内でのパイロット実施などを踏まえて,カリキュラム基準を評価・確立する。本研究で取り組む「実践的指導力の育成を目指す小学校英語教員養成カリキュラム」は,新たな教員養成と免許制度を見据えて,現職教員の能力向上や教職大学院における教育実習の在り方(本研究ではインターンシップ)を視野に入れたものである。教員養成と教員研修の充実を図るために弾力性を帯びたプログラムを提案するとともに,教育委員会や地域社会と連携し,専門職である教師として総合的な力量を有する教員を養成するためのカリキュラムを構築し,今後の教員養成に資する研究として位置づける。 3. 研究成果の発表と公開セミナーの開催: 本研究の成果は,国内外の学会で発表し専門誌に投稿する。また,公開セミナーを開催して,小学校英語の教員養成カリキュラムを公表し,参加者から「カリキュラム改善のフィード」を得る。
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Research Products
(11 results)