2018 Fiscal Year Annual Research Report
Advanced Curriculum Development for Practical Teaching Skills in the Pre-Service Teacher Training Course of Primary English Education
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15H03496
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Research Institution | Chiba University |
Principal Investigator |
本田 勝久 千葉大学, 教育学部, 教授 (60362745)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
建内 高昭 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (10300170)
粕谷 恭子 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (40456249)
松宮 奈賀子 広島大学, 教育学研究科, 准教授 (70342326)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 教員養成 / 小学校英語 / カリキュラム策定 / 実践的指導力 / 高度化 |
Outline of Annual Research Achievements |
小学校英語教員養成の高度化に関するカリキュラムを策定し,小学校英語教科教育法及び教科専門科目を構築した。教科専門科目を組み込んだカリキュラムを編成し,専門職としての高度な知識と技能を身につけた小学校英語の指導的役割を担う教員を育成するための教員養成カリキュラムを提案した。具体的には、東アジア諸国における小学校英語教員養成の枠組みやコアカリキュラムを参照し,教科専門科目の履修内容を整理することによって,英語を指導するのに十分な英語力と指導力を有する教員を養成する「指導的役割を担う小学校英語教員の養成カリキュラム」を提案した。また,既存の授業科目の枠を超えた学外学修プログラム(インターンシップや海外教育実習など)のような教員養成の高度化に対応する方策を検証した。小学校英語教員養成におけるカリキュラムデザインを確立し,教育実習の在り方を検証するとともに,学校現場や教育委員会との連携・協働による実践型プログラムを提案した。 小学校英語のための教員養成カリキュラムを具現化するため、開発したカリキュラムの修正と改善、各大学内での実施可能性などを踏まえて、カリキュラム基準を評価・確立した。全科担任養成から専科教員養成へと段階的に移行するための教科専門科目を構築することによって、日本の担任養成を生かした小学校英語教員養成と指導者育成を報告した。本研究の成果は、国内外の学会で発表し専門誌に投稿した。また、公開URLを作成し、小学校英語の教員養成カリキュラムを公表するとともに、参加者および専門家から「カリキュラム改善のフィード」を得た。本研究で取り組む「実践的指導力の育成を目指す小学校英語教員養成カリキュラム」は、新たな教員養成と免許制度を見据えて、現職教員の能力向上や教職大学院における教育実習のあり方を視野に入れたものである。今後の教員養成に資する研究として位置づけられる。
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Research Progress Status |
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
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Research Products
(12 results)