2017 Fiscal Year Annual Research Report
Using brain physiology to explain educational effectiveness in the process shared between learners of teaching and learning from each other
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15H03499
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Research Institution | Kyoto University of Education |
Principal Investigator |
黒田 恭史 京都教育大学, 教育学部, 教授 (70309079)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
前迫 孝憲 大阪大学, 人間科学研究科, 教授 (00114893)
江田 英雄 光産業創成大学院大学, 光医療・健康分野, 教授 (00395237)
岡本 尚子 立命館大学, 産業社会学部, 准教授 (30706586)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | 教育学 / 数学教育 / 教育神経科学 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は,実際の授業場面で理論的・経験的に活用されてきた,学習者同士の「教え-学び合い」過程に着目し,教える側と学ぶ側の役割交替による教育効果を,脳生理学的に解明することである。役割交替の教育効果を,行動観察やインタビュー等に加え,生理学的視点からそのメカニズムを分析し,より効果的な役割交替のあり方や,学習者が教えるという行為の教育的意義,教師の適切な学習者間への関与の仕方について検討する。 本年度は,教える側と学ぶ者側の双方に着目し,「教え-学び合い」過程における脳活動の特徴を明らかにすることを目的とした。すなわち,同一被験者が,一つの問題解決過程の中で「教える側」と「学ぶ側」の異なる役割を担った際に,どのような脳活動の特徴が生じるかについて検討した。実験課題は,「教える側」と「学習する側」を,ある一定の時間(15秒間毎)で交互に入れ替わるという「タングラム」課題4題を開発し,各課題の制限時間を180秒間とした。 2名1組の大学生の被験者6組(12名)に対して,脳活動の同時計測を実施した。その後,実験場面の動画を視聴させ,どの時間帯に「教える側」もしくは「学ぶ側」としての意識が生じたのかを特定化し,その前後の脳活動を抽出,分析した。 その結果,明らかになったことは次のことである。まず,制限時間内に解答に至った場合と,至らなかった場合とでは,多くの被験者ペアで,至らなかった場合の方が脳活動が上昇した。次に,各課題において,被験者ペアの内,解答へ先導的役割を多く担った被験者の脳活動は抑制される傾向にあり,学習者的役割を多く担った被験者の脳活動は上昇する傾向にあった。また,双方とも解答に至る方略が見いだせずにいる際には,試行錯誤による上昇か,諦めによる下降の傾向が見られた。
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Research Progress Status |
29年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
29年度が最終年度であるため、記入しない。
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Research Products
(8 results)