2018 Fiscal Year Annual Research Report
Lesson study model for responsible living based on international collaboration
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15H03505
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Research Institution | Fukuoka University of Education |
Principal Investigator |
貴志 倫子 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (60346468)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
荒井 紀子 大阪体育大学, 教育学部, 特任教授 (90212597)
井元 りえ 女子栄養大学, 栄養学部, 教授 (30412612)
亀井 佑子 愛国学園短期大学, その他部局等, 教授 (90557331)
鈴木 真由子 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (60241197)
羽根 裕子 名古屋文化短期大学, 専攻科, 教授 (00748098)
一色 玲子 島根大学, 教育学部, 客員研究員 (30582241)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 生活者育成 / レッスン・スタディ / 国際連携 / 責任ある暮らし / 家庭科 / 授業改善 |
Outline of Annual Research Achievements |
平成29年度までの研究成果を発表し,論文化をはかるとともに,国際会議の成果を中心にWEBによる情報発信を行った。具体的には次のとおりである。 1.レッスン・スタディのモデルに基づく授業研究の分析:前年度までの家庭科授業研究に関する事例研究と国際会議,および研究協力者(神澤志乃教諭)の勤務校での平成28~29年度の継続的授業研究をもとに,生活者育成の具体的かつ効果的な授業構成や方法論を精査し,レッスン・スタディの成果として発表した。 2.レッスン・スタディのモデルの国際的検討:平成29年度実施の国際会議の成果と課題を報告書として平成30年3月にまとめ,会議に招聘したアイルランド,スウェーデン,シンガポールなどの研究者・実践者と共有し,レッスン・スタディのモデルの汎用性について国際的な検討を加えた。9月にアイルランドの海外連携研究者Dr.キャサリン・マクスウィニ他、セントアンジェラス大学教育学部スタッフとの情報交換とレッスン・スタディの状況のヒアリング、授業視察、同じく9月中国浙江省の大成小学校での授業視察、授業協議会を行い,各国での生活者育成のためのレッスン・スタディの進展を追跡した。アイルランド、中国ともに生活者育成に関する授業でもレッスン・スタディの有効性が研究者、実践者間で共有された。 3.生活者育成のためのレッスン・スタディモデルの構築と研究成果の国内外への発信:日本と各国とのレッスン・スタディをとおした交流をもとに,国際的に共有可能な,生活者育成の具体的かつ効果的な授業構成や方法論を検討し、研究成果を論文にまとめるとともに,webサイト作成によって国内外への情報発信を行い生活者育成の教育における授業研究のプラットフォームづくりをすすめた。
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Research Progress Status |
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
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Remarks |
WebのURLは,2020年11月以降、サーバー移行のため変更予定
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Research Products
(6 results)