2018 Fiscal Year Annual Research Report
看護師の研究成果活用力向上を支援する問題克服型教育プログラム開発-EBNの推進
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15H05075
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Research Institution | National Center for Global Health and Medicine |
Principal Investigator |
亀岡 智美 国立研究開発法人国立国際医療研究センター, その他部局等, 国立看護大学校 研究課程部長(教授) (50323415)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
舟島 なをみ 新潟県立看護大学, 看護学部, 教授 (00229098)
山澄 直美 長崎県立大学, 看護栄養学部, 教授 (50404918)
中山 登志子 千葉大学, 大学院看護学研究科, 教授 (60415560)
上國料 美香 国立研究開発法人国立国際医療研究センター, その他部局等, 国立看護大学校 講師 (10632200)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | EBN / 研究成果活用 / 教育プログラム開発 / 看護師 / 看護継続教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
研究目的は、エビデンスに基づく看護実践(EBN)推進に向け、病院に就業する看護師の看護実践への研究成果活用力に関わる問題を診断し、その克服を支援する院内教育プログラムを開発、普及することである。そのために次の3目標の達成を目指す。第1に、看護師・院内教育担当者への調査を通し、看護師の研究成果活用力、それに関わる学習、教育、職場環境を解明する。第2に、類型化した問題別にその克服を支援する複数の教育プログラムを作成し、病院におけるアクションリサーチにより有効性を検証する。第3に、第1と第2の成果を統合し、看護師の研究成果活用力向上を支援する院内教育実現のためのハンドブックを作成し、全国の院内教育担当者を対象とする研修会を開催して普及する。 平成29年度までの活動を通し、第1の目標は達成できており、学会発表を通した成果の公表も完了した。第2の目標は、類型化した問題別の克服を支援する複数の教育プログラム(研修A~D)の作成まで達成している。 そこで、平成30年度は、第2の目標のうち「病院におけるアクションリサーチを通した有効性の検証」に向け、活動した。具体的には、2病院(G病院、S病院)の協力を得、アクションリサーチを開始した。G病院においては、看護師対象研究説明会開催による参加者募集、研究参加を承諾した看護師対象の研修A(全2回)と研修B(全3回のうち1回)の開催、各研修の前後を通したデータ収集(質問紙調査、グループインタビュー)と収集したデータの分析を行った。G病院においては、次年度に残る研修を実施予定である。また、S病院においては、看護師対象研究説明会開催による参加者の募集まで終了し、次年度には研修A(全2回)、研修B(全3回)を実施予定である。 さらに、平成30年度は、日本看護教育学学会第28回学術集会、日本看護科学学会第38回学術集会において研究の一部を発表した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
当初計画において、平成30年度は、アクションリサーチを通した「看護師の研究成果活用力向上を支援する問題克服型教育プログラム」の有効性検証、そのための2病院におけるプログラムの実施、事前調査、事後調査、グループインタビューを通した有効性検討を予定していた。これに対し、平成30年度は、実際に、2病院におけるアクションリサーチへと進み、事前・事後調査やグループインタビューを通したデータ収集を実施した。従って、研究は、概ね順調に進展していると判断した。
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Strategy for Future Research Activity |
今後は、次の4項目の活動を行う。①G病院における研修Bの第2回、第3回(研修Bは全3回で構成)、S病院における研修A(全2回)、研修B(全3回)の実施、各研修の前後を通したデータ収集(質問紙調査、グループインタビュー)、分析を行う。また、研修C、Dへと進み、開発した教育プログラムの有効性を検証する。②平成30年度に実施した教育プログラムの有効性検証の成果の一部を看護系学術集会において発表する。③5年間の一連の成果の出版と普及に向け、「看護師の研究成果活用力向上を支援する院内教育実現のためのハンドブック」を作成する。④③の内容を院内教育担当者対象研修等を通して紹介、普及する。
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Research Products
(2 results)