2016 Fiscal Year Annual Research Report
地域と個の「強み」を活かす公衆衛生看護技術の統合と教授法の開発
Project/Area Number |
15H05103
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Research Institution | Osaka University |
Principal Investigator |
岡本 玲子 大阪大学, 医学系研究科, 教授 (60269850)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
岩本 里織 徳島大学, 大学院医歯薬学研究部(医学系), 教授 (20321276)
合田 加代子 香川県立保健医療大学, 保健医療学部, 准教授 (20353146)
小出 恵子 岡山大学, 保健学研究科, 助教 (40550215)
草野 恵美子 大阪医科大学, 看護学部, 准教授 (70346419)
蔭山 正子 大阪大学, 医学系研究科, 准教授 (80646464)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 公衆衛生看護学 / 保健師教育 / 看護技術 / ポジティブヘルス / ヘルスアセッツ / 教授法開発 / 教材開発 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、地域と個の「強み」を活かす公衆衛生看護技術の理論と実践知を統合・整理し、基礎教育・現任教育におけるそれらの効果的な教授法と教材を開発することである。論文化とともに公衆衛生看護教育を行う機関が活用できる書籍、教材、Webサイトを成果とし普及する予定である。 平成27年度は、本研究における「強み」の定義を明確にし、過去10年間の文献(キーワード:強み/エンパワ×住民/人/保健師/予防)より①保健師/地域保健関係者が、個と地域の「強み」をどのようにとらえているか、②保健師/地域保健関係者が、個と地域の「強み」を引き出す/高めるためにどのように支援しているかに該当する内容を抜粋し、質的記述的に分析を行ったが、当初の予定よりも分析に時間を要し、目標としていた「強みを活かす公衆衛生看護技術の統合」までには至らなかった。特に②の分析が遅れていたため、28年度はこれらを引き続き行った。 ①ついては、抽出した内容をRotegardら(2010)のHealth assetsの概念分析の枠組みを用いて整理し、さらに協議を重ねて精錬した。次に②については、①に対応する形で整理し、体系化について検討した。それらの結果は学会で発表するとともに、論文として投稿準備中である。また、これらの結果をもとに、個と地域の強みを活かす公衆衛生看護技術(以下、「技術」と略)を構成し、保健師教育に用いる際の到達目標と教授法、および、技術の多様な国内外の実践現場への転用可能性(transferability)について次年度意見収集調査を行うための検討も行った。調査方法は、保健師,教育研究者を対象とした自記式質問紙調査、および面接調査である。 平成29年度以降は、調査結果に基づいて、「到達目標と教授法の明確化」、「教育媒体の開発と試行」、「結果の検証と書籍・WEB による普及」を目指す。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
平成27年度開始時より、過去10年間の文献(キーワード:強み/エンパワ×住民/人/保健師/予防)より①保健師/地域保健関係者が、個と地域の「強み」をどのようにとらえているか、②保健師/地域保健関係者が、個と地域の「強み」を引き出す/高めるためにどのように支援しているかに該当する内容を抜粋し、質的記述的に分析を行っている。しかし、当初予定より分析に時間を要し、目標としていた「強みを活かす公衆衛生看護技術の統合」までには至らなかった。特に②の分析が遅れている。 研究代表者が平成28年度に岡山大学から大阪大学に異動したことにより公務に費やす時間と労力が増加したことも遅れの要因のひとつである。
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Strategy for Future Research Activity |
平成29年度以降は、調査結果に基づいて、「到達目標と教授法の明確化」、「教育媒体の開発と試行」、「結果の検証と書籍・WEB による普及」を目指す。調査とは、個と地域の強みを活かす公衆衛生看護技術(以下、「技術」と略)を構成し、保健師教育に用いる際の到達目標と教授法、および、技術の多様な国内外の実践現場への転用可能性(transferability)について次年度意見収集調査である。調査方法は、保健師,教育研究者を対象とした自記式質問紙調査、および面接調査である。
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Research Products
(11 results)