2016 Fiscal Year Annual Research Report
A comparative study on impact of ASEAN Community to basic education in the Greater Mekong Subregion
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15H05199
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Research Institution | Tokyo University of Marine Science and Technology |
Principal Investigator |
森下 稔 東京海洋大学, 学術研究院, 教授 (60300498)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
鈴木 康郎 高知県立大学, その他の研究科, 准教授 (10344847)
平田 利文 大分大学, 教育学部, 教授 (20173239)
S Kampeeraparb 名古屋大学, 国際開発研究科, 講師 (90362219)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | 教育学 / 比較教育 / 大メコン圏 / 基礎教育 / ASEAN統合 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、2015年末に創設されたASEAN共同体が、大メコン圏諸国における基礎教育に、どのようなインパクトを与えているかを明らかにすることを目的とし、具体的には、各国の基礎教育カリキュラムの現状および改革動向、ASEAN共同体・ASEAN諸国に関する学習内容、GMS域内の教育交流・協力について現地調査によって解明する。本研究では、現地の海外共同研究者の協力を得て調査を実施するとともに、現状と課題を共有することを目指している。 基礎教育カリキュラムの現状および改革動向、ASEAN学習の内容については、前年度のタイ・ラオス・ミャンマーに加え、カンボジアおよびベトナムでも現地調査を実施し、以下のことが明らかとなった。カンボジアでは、ASEAN統合に合わせて教育の質をASEANレベルまで引き上げるべく、試験制度、教育行財政,教員制度,カリキュラムなど多面にわたって教育改革が取り組まれている。しかし、「ASEANカリキュラムソースブック」への対応は進んでいない。進行している改革はいずれも、先進国・国際機関の援助によって進められているものである。ベトナムでは、ASEANに対する関心が薄いのが現状で、取り上げるべき事例が見当たらないことが明らかとなった。先行するタイについては、国境地域の学校における事例の収集を進めており、積極的なASEAN対応が進んでいることが明らかとなった。 また、教育交流・協力については、カンボジアに対するタイ王室系財団の援助、東南アジア教育大臣機構による教員研修プログラム、カンボジア・ラオス・ベトナム国境の三角地帯における相互交流事業があると言うことであるが、先進国からの援助に比べてインパクトが小さいことが明らかとなった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本研究では、当年度中にタイ、カンボジア、ベトナムにおいて調査を実施できた。まず、5月に打合せ会議を開催し、前年度の調査結果のまとめを報告し、成果の共有を図るとともに、当年度の研究計画・方法について確認した。また、具体的な調査計画を立案した。それに基づいて、上記調査を実施した。 研究成果の発信については、本研究による研究成果の一部を日本比較教育学会および九州教育学会などにおいて発表した。また、前年度に開設したホームページにより、研究成果を社会に発信した。
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Strategy for Future Research Activity |
第2年度を終え、研究期間の最終年度を迎える2017年度には、研究メンバーによる個別の研究成果を踏まえて結論を導き出す作業を推進する。また、海外共同研究者同士の交流もはかり、研究成果の現地への還元とともに、共有及び発信のために、海外共同研究者を日本に招聘してワークショップを開催する。 また、大メコン圏を構成する中国雲南省におけるASEAN諸国への教育協力・交流に関する調査を実施する。さらに、タイなどで補足的な調査を行い、研究の深化を図る。 研究成果の発信については、ホームページによる公表に加え、日本比較教育学会などで発表する。また、2018年5月開催予定のComparative Education Society of Asiaにおいて発表できるように準備を進める。
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Research Products
(16 results)