2017 Fiscal Year Annual Research Report
Personal and social motives for CSR-oriented consumer behavior: Differences by culture, industry, and government policy
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15H05395
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Research Institution | Sophia University |
Principal Investigator |
Frank Bjoern 上智大学, 地球環境学研究科, 准教授 (30467039)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | 消費者行動 / CSR |
Outline of Annual Research Achievements |
今年度は、昨年度までに複数の業種を対象に設計したアンケートに、さらに携帯電話端末を対象とするアンケートを加えた。また、業種別のアンケートを複数の言語に翻訳し、各アンケート・言語のオンライン・アンケートを作成した上で、現地調査とオンライン調査を組み合わせながら海外からのデータ収集を拡大した。米国及び中国、ボリビア、韓国、そして日本から複数の業種について膨大なデータを収集し、そして収集したデータを電子化し、妥当性を確認した。 次に、収集したデータに基づいて、統計的分析を行い、実績報告に力を入れた。まず、消費者データの分析結果として、社会的CSRの方が消費者行動に影響を与える一方で、環境的CSRの方がCSRの口コミに影響を与えることが分かった。CSRの影響力は、社会的価値観が強い消費者ほど、また企業の非責任の事件の後ほど強まり、CSRを促す政府の政策により弱まる。しかし、CSRの影響力は、消費者の社会的ネットワークの価値観とは関係がない。次に、先進国のみならず発展途上国においても、社会的・環境的CSRは顧客満足を介して顧客ロイヤルティに影響を及ぼし、社会的CSRの方が環境的CSRよりも影響力が大きいことを見出した。別の研究では、自動運転機能を自動車に加えることで、自動車メーカーは主に安全性の増加と二酸化炭素の排出減少によって社会的責任を果たすことを顧客が認識していることを明らかにした。次に、環境汚染が強い地域ほど、環境に優しいブランドへの同定認識が強まり、環境に優しいブランドによる自己主張が弱まる結果を得た。また、金銭的なインセンティブやCSR志向組織文化、役員個人のCSR価値観の社内宣伝の影響でより効果的に実施される、CSR知識の習得と企業内発信等を含めるCSRマネジメントは大変重要であり、従業員と外部協力者の貢献を促す役割を果たし、CSRの実施に繋がることを明らかにした。
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Research Progress Status |
29年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
29年度が最終年度であるため、記入しない。
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Research Products
(12 results)