2016 Fiscal Year Annual Research Report
動的幾何ソフトウェアを活用した協働型探究活動を促進する教材系列の開発と検証
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15H05402
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Research Institution | Shinshu University |
Principal Investigator |
小松 孝太郎 信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (40578267)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 数学教育 / 数学的探究 / 教材系列 / 動的幾何ソフトウェア |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では,動的幾何ソフトウェアを活用した協働型探究活動に着目し,その活動を促進するための教材系列を開発すること,そして,中学校で教授実験を実施し,その結果の分析を通じて開発した教材系列の有効性を明らかにすることを目的としている。 本年度は,まず数学教育の先行研究に基づいて,教材開発の原理を①条件を意図的に曖昧にした問題の使用,②反例の生成を促すツールの使用,③矛盾の誘発の三点から理論的に構築し,これらの原理を観点として,これまで開発してきた教材の再構成を行った。次に,その教材を用いて,高校生2組(3名,4名)及び大学生のペア2組を対象に,予備調査として課題準拠型インタビューを実施した。そして,そのインタビュー調査の結果に基づいて,前年度に規定した協働型探究活動の意味を①推測,②証明,③論駁,④数学的知識の生成の四つの側面から構成される活動として捉え直すとともに,教材開発の原理についても再検討を行った。その後,これらの再検討を踏まえた上で教材系列を開発し,次年度に予定している教授実験の準備を進めた。 上述の研究活動は,本年度の筆者の滞在先であったサウサンプトン大学(イギリス)の研究者と国際共同研究の形で進めた。また,各種国際学会に参加して研究成果の発表を行うとともに,デュイスブルグ・エッセン大学及びブレーメン大学(いずれもドイツ)を訪問して研究討議を行うことで,教材開発の原理について国際的汎用性を高めた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
当初の研究計画では,平成28年度に,教材の開発,開発した教材を用いた調査の実施,調査の分析に基づく教材系列の開発を行うとともに,海外の研究者と討議を重ねることで教材について国際的汎用性を高める予定であった。いずれも本年度に達成することができたことから,研究目的の達成度は概ね順調である。
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Strategy for Future Research Activity |
平成29年度は,開発した教材系列を用いて中学校で授業を実施し,その結果を分析することで,教材開発の原理や教材系列を洗練していく予定である。
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Research Products
(11 results)