2016 Fiscal Year Annual Research Report
Theorization and verification of socio-cultural contexts in psychological support for children using discourse analysis
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15H06237
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Research Institution | University of Fukui |
Principal Investigator |
綾城 初穂 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成・院), 講師 (60755213)
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Project Period (FY) |
2015-08-28 – 2017-03-31
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Keywords | ディスコース分析 / 子どもの心理援助 / ポジショニング理論 |
Outline of Annual Research Achievements |
価値観が多様化し、社会変動の大きい現代日本において、子どもの心理援助は、そこに影響する社会文化的文脈(ディスコース)を含めて検討される必要がある。そこで本研究では子どもの心理援助(主としてプレイセラピー)の過程を、ディスコース分析、特にポジショニング理論の枠組みから検討し、理論化することを試みた。その結果、a) 子どもが苦しむディスコースに対してセラピストが取るポジショニング(あるディスコースに対して取る立ち位置)が子どものポジショニングも変化させること、b) この過程を通して、子どもは多様なディスコースを利用するようになっていくこと、c) このディスコースの多様化が子どもの心理的回復につながること、の3点が大きく示された。また、本研究ではディスコース分析およびポジショニング理論による心理援助の研究方法についても実施・提案した。加えて、ディスコースの視点に基づいたアプローチに関する洋書の翻訳も行った。本研究に関連する成果は、国際論文2本、国内論文2本、訳書1冊、国際学会発表3本として公開されている。今後は、子どもが一日の大半を過ごす学校現場や、子どもにとって最も重要な他者である保護者に対して、ディスコースの視点に基づいた支援を実施・分析し、子どもの心理援助についてより包括的な検討を行っていく予定である。
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Research Progress Status |
28年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
28年度が最終年度であるため、記入しない。
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Research Products
(8 results)