2015 Fiscal Year Annual Research Report
現代ベトナムの高等教育における大学教授職の特質に関する比較的分析
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15J06820
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Research Institution | Kobe University |
Principal Investigator |
関口 洋平 神戸大学, 大学教育推進機構, 特別研究員(PD)
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Project Period (FY) |
2015-04-24 – 2018-03-31
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Keywords | 体制移行 / 大学教授職 / ベトナム / 高等教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、体制移行に伴い市場化が進展するベトナムに着目し、大学と国家研究機関から構成される大学院の機能と構造を検討することを通じて、ベトナム高等教育における大学教授職の特質を明らかにすることを目的とする。平成27年度は、大きく①ベトナムにおける進士学位(博士学位に相当)授与制度の動態と機能に関する検討、②首都ハノイ市を中心とする大学教授職の実態に関する現地調査、そして③体制移行と大学制度の相互関係に関する理論的検討の3点について研究を実施した。具体的な内容としてまず第1に、進士学位の制度の動態と機能については、政府や教育訓練省の発行する関連規則などの一次資料に加え、大学の紀要などを手がかりに検討した。そこで明らかになったのは、近年ベトナムでは、大学に相対的に大きな自主権が与えられる過程で、進士号は大学が授与する学位としての性格と同時に国家的資格としての二重の性格が共存していることである。 第2に、現地調査に関しては、2015年8月から2016年3月までハノイ市を中心にベトナムに滞在し、大学教授職の実態を実証的に明らかにするため、多数の高等教育機関における大学教員を対象に、これまでの職歴、博士課程の実態、現在の学事の状況、高等教育機関における自主権の実態、そして各教員の共産党、国家、企業との関係性について質問紙調査を実施した。現在、集計と解釈を進めており、成果は2016年度の日本比較教育学会で発表する予定である。 そして第3に、体制移行と大学制度の相互関係に関する理論的検討に関しては、ロシアと中国における体制移行に伴う高等教育ガバナンスの比較的検討をおこなった。こうした作業を通じて、体制移行が大学と国家の関係性を変容させる程度や範囲には、体制移行の過程の相違に加え、それが生じる際の初期条件や体制転換前後の国家組織内部の力関係などからも影響を受けることが示唆された。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本研究課題の進捗状況について、おおむね順調に研究が進展していると自己評価する理由は、以下の通りである。本研究課題では、体制移行期ベトナムにおける大学教授職の特質に関する制度面、実態面からの検討とともに、その前提となる理論的検討を行う3年間の研究を進めている。その第1年度にあたる平成27年度には、国内外での関連資料の収集とその分析、比較的長期におよぶ現地での調査の実施を通じて、研究課題に積極的に取り組んだ。具体的には、研究実績の概要においても記した通り、ベトナムにおける進士学位(博士学位に相当)授与制度の動態と機能に関する検討、ハノイ市を中心とする大学教授職の実態に関する実態調査、そして体制移行に関する理論的検討といった点で、学会発表や投稿論文の形式で成果を挙げることができた。これらの成果はほぼ所期の進捗状況にあると評価することができるものである。なお、現地調査の過程で存在が新たに確認された論文集や、現地の大学教員・研究者集団との強いネットワークの構築など当初の計画を越えた進展も見られる。具体的には、現地調査の過程で懇意になった言語学院副院長の招待で、国家大学教授職評議会が組織する「2015年度決定公布及び教授・准教授職基準到達証書授与式典」に参加する機会を得た。このことで、大学教授職資格を得るまでの制度的枠組みに加え、大学教授職資格付与の実態に関する一次データを入手することができた。
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Strategy for Future Research Activity |
今後の研究の推進方策としては、大きく①学術研究体制における国家的統制の歴史的・制度的検討、②大学教授職の実態と大学院の機能に関するベトナムにおける実態調査、そして③体制移行と大学制度との相互関係に関する理論的検討の3つの方向から研究を進める予定である。具体的には、①については学術研究体制における大学、研究機関間での予算の分布や、近年奨励されてきている研究開発・技術移転による民間からの資金獲得状況を検討し、研究開発費をめぐる国家と大学の関係を考察する。また②は、ハノイを中心とするこれまでの現地調査の継続に加え、南部ベトナムにおける大学・国家研究機関においても同様の調査を実施する。そして③については、引き続きロシア、中国を対象に体制移行に伴う高等教育構造の変容の類型化を図るとともに、国家体制と大学制度との相互関係性に関する理論の精緻化を進める。こうした多面的な検討を通じて、現代ベトナムにおける大学教授職の特質について明らかにするものである。
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Research Products
(3 results)